SSブログ

光学ドライブ交換 →躓き [日記(2018)]

HLDS S-ATA 内蔵スーパーマルチドライブ ブラックベゼル バルク ソフト付 GH24NSD1 BL BLH

 パソコンの掃除をしたついでに、不調のDVDドライブを交換。DVDドライブは外付けが主流のようで、内蔵型は選択肢が限られます。AmazonでCPRMの読めるドライブがなんと1850円(Power2Go付き)。なにか消耗品のような値段ですねぇ。
 windows10で普通に認識。ところが、DVDは問題なく再生できますが、TVで録画したCPRMディスクを再生できません。PowerDVD13です。
cprm3.jpg  cprm2.jpg

 こんな表示が出ます         認識はしている
 PCのプロパティにはディスクが表示されますから、CPRMを確かに読んでいるようです。禁じ手で確認...無事読み込みました。

cprm.jpg
 奥の手、禁じ手

 問題はドライブ側ではなくパソコン側かソフトにあるようです。

  ・グラフィックドライバ(Win7用)更新 →効果なし
  ・マザーボードのドライバ(これもWin7用)更新 →効果なし
  ・bios更新 →7年も前の製品のフォローはやってません
  ・PowerDVDを旧版に入れ換え →効果なし
 ・外付けドライブ →再生不可

 数ヵ月前までは機嫌よく動いていたのですから、狐につままれたような気分。ちなみに、外付けドライブとノートの組み合わせでは難なく再生できるのですが...。デスクトップは、(貧弱な)オーディオシステムに繋がっているので使えないのは残念です。
 cprmを再生するためだけに、ソフトやグラフィックカードを買い換えるのもナンだしここらでgive upおとなしくレコーダーで見ます。windows10のサポート外のハードとソフトを使ってますが、そろそろ買い換えの時期かも知れません。正月早々躓きました、幸先悪い予感...。

【追記】
windows10のクリーンインストールをしたら、治りました。何なんだ?。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。