SSブログ

DIY 液晶TVの転倒防止 [日記(2018)]

転倒防止.jpg aquos 背面.jpg

 6/18の北大阪の地震は、けっこう揺れました。幸い南部の堺に住んでいるので、震度4で物が倒れるということはありませんでした。南海トラフ地震が懸念されるうえ、堺市は上町断層帯の尻尾に位置しているので、いずれ来そう。液晶TVが危ない。
 TVの取説を見ると、↑のような記載があります。台座をネジで固定し、液晶の背面をロープで固定するようになっています。背面は、ロープを通すプラスチックがヤワなので、震度6ではきっと吹っ飛びます。壁掛けのボルト穴が4個あいている(たぶん内部でシャーシと繋がっている?)ので、これを使って転倒防止をやってました。ありあわせのボルト(4.8の刻印があるのたぶん4.8mm)と針金(ハンガー)、ロープは電気コードですからコストはゼロ。

DSC_6167.jpg DSC_6168.jpg
DSC_6173.jpg DSC_6176.jpg

 しっかり固定できていますが、震度6に耐えられるかどうかは?、これで倒れるほどの地震が来れば、来た時のことです(笑。タンスの方は、転倒防止のベルトを買ってきましたが、工夫すればコストゼロで出来たはず、残念。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。