SSブログ

東亜日報も面白い [日記 (2021)]

 韓国の三大紙は朝鮮、中央、東亜日報です。朝鮮日報中央日報は「面白い」とblogに書いたのですが、東亜は面白い記事が見つかりません。やっと見つけました、これで3紙揃った...。

 産経が東亜の記事を引用して「韓国軍「日本が竹島侵攻」シナリオ」という記事を書いています。東亜の日本語サイトには無く、ハングルのサイトに(隠して)ありました。中身は、

韓国軍が島根県・竹島(韓国名・独島)に自衛隊が「侵攻」するシナリオと、対応する韓国側の戦力などを明示した内部文書を作成し、昨年12月に国会に報告していた(産経2/11)

というものです。東亜によると、韓国軍が日本の兵器研究家が書いたシナリオを利用して予算獲得のために作った文書だそうです。自衛隊の竹島侵攻は、1)韓国に通知して先遣部隊を竹島の東島に上陸させ、2)イージス艦1隻と潜水艦2~4隻、F-15などの戦闘機と早期警報統制機などを動員して制海権を確保、3)輸送艦と輸送ヘリで2個小隊を上陸させるというものです。韓国軍はF-15Kなどの戦闘機とイージス艦、ミサイルなど陸海空軍の主力兵器で対抗する、らしい。

軍が事実かどうかが不明確なシナリオに基づいて、最新の戦略資産の導入の必要性を国会に報告したことを自ら認めたわけだ。・・・軍はこの文書に「自衛隊独島奪還作戦シナリオ」というタイトルを付けた。まるで独島が日本の地であるかのように「独島奪還」という表現を使ったのは不適切だという指摘が出ている。

前段はその通りなんでしょうが、後段はいかにもという書き振りで、取ってつけたような。

 早速防衛大臣が抗議していますが、青瓦台はダンマリ。これ意図的なリークじゃないかと思います。朝鮮日報、中央日報にリークすれば叩かれる、ハンギョレではミエミエ、保守だが幾分穏健な東亜日報というあたりが面白いw。
 韓国は国防白書で、日本をパートナーから隣国に格下げ、今回の自衛隊の竹島侵攻シナリオをリーク、北朝鮮が日本の竹島領有権主張を非難、と連携がとれてます。日本は仮想敵国だということでしょうね。一方で、外交白書では隣国→「我々の一番近い隣国」と格上げしています。揺さぶったり微笑んだり、忙しいことです。

 件の記事は東亜のスクープですから、朝鮮、中央は沈黙を護っています。日本のメディアはnetを含め読売、毎日、時事と反応していますが朝日はダンマリ。共同通信の配信ですから記事にしてもよさそうなもののですが、朝日はこと韓国に関しては(慰安婦の誤報もあって)ナーバスになっているんでしょうか?。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。