SSブログ

学習用パソコン dynabook K50 [日記 (2023)]

2.jpg 1.jpg
 先日小学生の子供が遊びに来たんですが、持参したのはオヤツとスマホ、ニンテンドーSwitchとパソコン。スマホとニンテンドーSwitchは分かるんですがパソコン?、学校の貸与品らしいです。授業でプログラミングがあるのは知っていたんですが、見るのは初めて。Ohタッチパネルだ、Officeも入っている!。「エクセルは使わないけどワードとパワーポイントは使う!」だそうで、今どきの小学生はWordとPowerpointを使うんですねぇ。dynabook K50というPCで、検索してみると

 OS:Windows 10 Pro Education 64bit
 CPU:Celeron N4020(2コア2スレッド)
 メモリ:4GB
 ストレージ:64GBフラッシュ
 デスプレイ:タッチパネル10.1型 WXGA
 カメラ:フロント 200万画素、リア 約500万画素
 無線LAN
 重量:タブレット約610g、 キーボード接続時1,180g

 触らせて貰ったのですが、ストレージが64G以外は普通のPCです。CPUがCeleron N4020で2コア2スレッドと非力ですが、net閲覧とOffice程度であれば問題ないようです。私の現用ノート(i3-2350M 2.30GHz)と同程度。タッチパネルでキーボードが取り外せるというところが魅力です。

 スマホ、ゲーム機を使いこなして学校でパソコンまで学習している子供って、どんな大人になるんでしょうか?

タグ:絵日記
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。