SSブログ

映画 山の郵便配達(1999中) [日記 (2024)]

山の郵便配達 [DVD]  原題、那山、那人、那狗 = あの山、あの人、あの犬。
 1980年代の中国湖南省、山間の村々に郵便を配達する郵便配達夫二代の物語です。父親は膝を痛め配達夫を引退し、息子が後を継ぎます。配達は峠を超え川を渡り、徒歩で2泊3日120km。息子が初めて配達に出る日父親が同行し、配達する父親と長年同行した犬の「次男坊」が先導します。原題にある那狗 = あの犬です。

 配達する村々で父親と村人の交流が描かれます。父親はそうしたなかで母親と知り合い、若き日の二人がフラッシュバックされます。父親と息子は、トン族の結婚式の祝宴に招かれ、息子は民族衣装をまとった娘たちの踊りの輪に加わります。父親の様に出逢いがあるのかどうか。
 またある村では、父親は、孫からの手紙をお婆さんに直接手渡すように教えます。お婆さんは目が見えないため、毎回父親が手紙を読んで聞かせるのですが、その手紙は架空の手紙。父親は郵便配達が人と人繋ぐ仕事であることを息子に教えます。

 事件も起こらず、ドラマらしいドラマもありません。郵便配達という地味な仕事が父親から息子に受け継がれる3日間の旅が淡々と描かれるだけです。埋もれてしまった風景や記憶が甦るような映画です。成長した息子が「あの山、あの人、あの犬あの犬」を懐かしく思い出す映画だとすれば、現在のむすこの両肩には中国の現代がズッシリと載っていそうです。オススメ。

監督;霍建起
出演;滕汝駿、劉燁

タグ:映画
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画