SSブログ

パソコン修復 [日記(2007)]

 
                                 TV・画像の入力端子
調子が悪いから見てくれ、とパソコンを預かってきた。NECのLaVie(PC-LL970DD)である。
面倒なので再セットアップでお茶を濁したが、NEC触るのはPC8001以来である。

カタログを見ると、

・Pentium M (1.73GHz)
・DDR SDRAM 768MB
・100GB(UltraATA/100)
・DVDスーパーマルチドライブ
・ワイヤレスLAN
・トリプルメモリスロット
・TVチューナ(ハードウェアMPEG2リアルタイムエンコーダ)

ハード・ソフトとも盛りだくさんで(apacheまで入っていた!)、動画、画像、音楽とこれ1台で大抵のことが出来てしまう。なんとTVチューナまで付いている!羨ましいとと云うか??と云うか(^^;)。

 
液晶がきれい                       盛りだくさんのアプリ

【後日譚】
 持ち主に返した翌日、「おかしい」とまたも会社に持参される。よく聞くと、LaVie独自のファンクションKeyがあり、これが効かないとのこと。何でもこのkeyを押すと、windowsを立ち上げないでもTVやDVDが見れたりするらしい。この「windowsを立ち上げないでも」と云うのが理解できない。仕方がないので、NECのサイトから取説を落として読んでみると、「インスタント機能」というものがある。どうもこれらしい。再セットアップとともに、この機能もセットアップしないといけないらしい。業務終了後、「インスタント機能のセットアップ」なるものをやり、無事元にもどったため「さすが」と「パソコンオタク」の面目は保ったが、心境は複雑。何でOSを立ち上げないでパソコンを使うのだ?

そういえば、私のFMVにも何やらボタンがあったが買ってから一度も使ったことが無い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0