SSブログ

taspo ~それでも喫いたい煙草~ [日記(2008)]

 恥ずかしながら(何が恥ずかしい?)愛煙家です。新幹線も15号車か16号車しか乗りません。煙草を買う際にカードが要るという話でしたが、今日何時もの駅で煙草を買おうとすると件のカード申込書がありました。いじましくもさっそく貰ってきましたが、taspoと云うんですね。私の住む大阪では6月から実施するらしいです。ホームページを覗くと、なるほど・・・

●taspoの目的
未成年者の喫煙防止の取り組みは、社会全体の要望であることはもちろん、たばこ業界としても最重要課題として位置づけております。

(^_^;)18から吸ってます、自己責任でしょう、自己責任!昔は、高校生で煙草を吸うと停学処分となりました。

●taspoの紹介
「taspo(タスポ)」にはプリペイド(前払い)方式の電子マネー「ピデル」が付いています。これは、あらかじめチャージしておけば、現金なしでもたばこが買える、とても便利な機能です。
自動販売機でチャージ(入金)して繰り返し使用できます。

(^_^;)タスポ?なんか締まらないネーミング。電子マネーが付いているんですね、ということはICカードですね。「ピデル」?デビルの方が似合ったかも。だったら、Edyかなんかにして欲しかったです。いっそのことクレジット機能付けて、口座引き落としの方が手間が省けたのに、ポイントも付くし。次の戦略かもしれません。いきなりクレジット機能を付けると風当たりが強いし・・・。そのうちtaspoJCBカードだったりして。

●運営主体について
社団法人日本たばこ協会(TIOJ)
全国たばこ販売協同組合連合会(全協)
日本自動販売機工業会(JVMA)

(^_^;)3番目の陰謀だったりして?「社団法人日本たばこ協会」ってあるんですね。正会員が3社でJTとフィリップ モリスとブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン株式会社

定款見ると
(目 的)
第3条 本協会は、たばこに関する情報の収集及び普及を通じ、たばこに対する社会の公正かつ客観的な理解促進に 貢献するとともに、たばこをめぐる社会環境に適切に対応しつつ諸活動を実施することにより、我が国のたばこ産業の健全な発展を図り、もって国民経済の健全な発展に資することを目的とする。
「もって国民経済の健全な発展に資することを目的とする。」たいていコレはいってますね。

●申し込みに必要なもの
本人確認書類
顔写真
発行手数料・年会費は無料です。
イベント会場にて無料写真撮影サービスを行います。

(^_^;)「本人確認書類」は分かるけど「顔写真」要るの?「イベント会場にて無料写真撮影サービスを行います。」当分大阪は開催予定無し。
「発行手数料・年会費は無料です。」当たり前と云えばそうですが、ICカード発行とシステム組むと結構な投資だと思います。というか、それだけ儲かっているのかも。今度JTの決算みよう。

今調べたのですが、2005年の喫煙人口は3,020万人だそうです。3000万枚のカードです。これって使い方によっては大きなビジネスになりますね。

taspo →http://www.taspo.jp/index.html





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0