SSブログ

QBハウス礼賛 [日記(2008)]

01_000.gif
 QBハウスってご存じですよね。カット専門、10分1000円。このビジネスモデルは画期的だと思うのですが、如何なものでしょう。
 近所の理髪店は、休みの日に行って待ち時間15分~20分、椅子に縛り付けられて40分、お値段は3千数百円。頭も洗ってくれるし顔もあたってくれるし整髪料も付けてくれる、まぁそれなりにサービスはあるわけですが、この椅子に縛り付けられての40分が我慢できません。
 片やQBハウスはカットのみ。シャンプー、ひげそりなどお家で可能なサービスは一切無し。しかも10分。何よりもこの10分が嬉しいわけです。
 私が通っていた『散髪屋』さんも、マスターがカットしてくれる時間は10分程度でした。後は、若い子にバトンタッチしてヒゲソリ洗髪その他で30分。40分で3千余円、QBハウスは10分千円。時間当たりのコストは一緒なのですが、このトレードオフと10分に惹かれて、この1年あまりずっとQBハウスです。うまいかヘタなのか定かではありませんが、髪型を気にする方ではないので気に入っています。
ネットで見ると、
QB.jpg
事業主はキュービーネット株式会社で事業内容は『ヘアカット専門店のフランチャイズ事業および店舗経営』とありますから、直営店舗ではないのでしょうね。昨年度の数字で357店舗、利用人数が1千万人を超えています。1店舗当たり年間3万人で売上3千万。よく分かりませんが、店舗が増えているところをみるとビジネスとしては当たりなのでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0