SSブログ

映画 NOEL ノエル(2004米) [日記(2009)]

ノエル [DVD]

ノエル [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD
 クリスマスイブのニューヨークを舞台に繰り広げられる、庶民のささやかな哀歓を描いたクリスマス・キャロルです。
 アルツハイマーの母親の看護をしながら、子供雑誌の編集に携わる40を過ぎた独身のローズ(スーザン・サランドン)。数週間後に結婚を控えながら婚約者のニーナ(ペネロペ・クルス)といまくいかないマイク(ポール・ウォーカー)。愛していながらもマイクの嫉妬に将来を不安に思うニーナ。14歳の時に入院した病院のクリスマスが忘れられず、入院を目論む男(氏名不詳?)。クリスマスの夜には、見知らぬ他人を妻の生まれ変わりと信じてしまうマーティ(アラン・アーキン)。それぞれのエピソードを積み重ねるオムニバス映画です。

 それぞれが持つ小さな不幸が、夜明けとともに癒される物語は心温まります。ローズがふらりと入った酒場で、そんなクリスマスが嫌いだ!コンテストが開かれます(single bell?)。客がそれぞれ嫌いな理由を述べ合って優勝者を決めるのですが、これよく分かりますね。でローズが優勝してしまうのですが、キリスト教の世界で人々がクリスマスに抱くイメージがよく理解出来ます。そして、ちょっとした奇蹟?があって、イブが明ける朝には、それぞれがいくらか幸福になっている・・・。

 『リトル・ミス・サンシャイン』でコミカルな不良老人を演じたアラン・アーキンが出ているんですね。ロビン・ウィリアムズはこういいのハマリ役でしょう。スーザン・サランドンは初めて観ましたが、うまいです。

クリスマスの夜に観るには最適の佳作。ノエルは仏語でクリスマスだそうです。

監督:チャズ・パルミンテリ 
出演:
スーザン・サランドン
ペネロペ・クルス
ポール・ウォーカー
アラン・アーキン
ロビン・ウィリアムズ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0