SSブログ

携帯乗り換え編(3) T-01Aを快適に [日記(2010)]

iPhonetoday.jpg
T-01Aの定番? iPhone Today

 (1)でなんとか使えるようになって(2)でb-mobileも開通し、貧乏モバイラーを始めました。
 世の中iPhone4で賑わっていますが、b-mobile + T-01Aもまんざら捨てたものではありません。b-mobileもSnapdragon 1GHz、液晶4インチのハードウェアあってのことでしょう。貧乏モバイラーとしては、iPhone4 + ソフトバンクに負けるわけにはいきませんねぇ(ハナから勝負にならない?)。TP110+公衆回線、WorkPad+携帯からモバイルやってますから一応年季だけは入ってます(自慢にはなりませんが)。

 【net】
●webブラウザ ⇒取りあえずIEです。スピードはIEが一番速いらしいです。メモリ使用の少ないOperaも試してみます。
●メール ⇒eメールしか使っていません。仕事のメールは職場のアドレスにだし、社内メールは専用システムを使ってますからデフォルトで十分です。でも振り分け機能は欲しい。

Evernote2.jpg Evernote.jpg
Evernote ⇒T-01A+b-mobileにしたのはこれが使いたかったからです。300kbpsと4インチ画面で、やっと実用になりました。

20100619122416.jpg
●googleマップ ⇒4インチなら実用になります。こんな小さな携帯で、我が家の上にGPSの矢印が立つのですから驚きます。

天気予報.jpg
●天気予報:JWezWm ⇒[es]ではシンプルなUKTenkiを使っていましたが、少しグラフィカルにしてみました。

20100619112602.jpg
●産経新聞:YOPViewerWM ⇒新聞はやはり紙です!

●アプリインストール:Aplio ⇒母艦でcabを落としてT-01Aに転送、インストールと言った作業が、T-01A単独で可能。便利です。

 【カスタマイズ】・・・と言うほどの事でもない

ボタンが無い!
 AEBPlusでアプリケーションをボタンに割り付けます。
・受話ボタン(アイコン)⇒SilentRotator
 モーションセンサーを殺して手動で縦横を切り替えます。
・終話ボタン(アイコン)、音量ボタン▲▼⇒空いてます、これから考えます。
・カメラボタン ⇒KTCapt
AEBplus.jpg ・・・設定画面。下部をタップするとボタンの割り付け画面になります。

画面の縦横変換が鈍い!
 受話ボタンにSilentRotatorを割り振ったので、モーションセンサーはアッサリoff。必要に応じてマニュアル操作になります。モーションセンサーoffのため、背面2度タップで起動したタスクマネージャーが使えませんが、机に置いたときに勝手に起動もしません(^^;)

today画面が使いにくい!
 iPhoneが買えなかった代償行為でもないのですが、iPhone todayを使ってみました。なかなかオシャレです。が、WkTASKに乗り換えました。WindowsMobileは、×でアプリケーションを終了しても実質終了とはならず、裏で動いていて、それだけメモリを食うわけです。WkTASKは×ボタンでアプリケーション完全に終了させてくれます。(設定変更すると)×ボタンから画面方向になぞるだけでランチャーが立ち上がります。WM6.5での安定動作は、こちらを参照しました。
WkTASK.jpg

キーボードが打ちにくい!
 これはドウしようもない問題です。T-01A Virtual Keyboardtouchkeysipを入れてみました。予定の作成やメール程度なら使えますが、文章を打つとなると、[es]の《両手親指打ち》には及びません。後は慣れの問題でしょうか。
T-01Aと[es]のキーボード比較が出ていましたが、根本的にハードとソフトの差ですね。
ソフトキー2.jpg ソフトキー.jpg
デフォルトのT-Keyboard             T-01A Virtual Keyboard

 一見Virtual Keyboardの方が打ちやすそうですが、スタイラスを使うならVirtual Keyboard、親指タイピングをするならT-Keyboardです。T-Keyboardは数字と記号は別画面で切り替えて使います。数字はいいとしても、句読点を打つ度に切り替えは面倒です。ソフトキーに慣れないので、タイプミス連発で、ちょっと使えません。
 ちょうど真ん中をタッチしないと反応しないくせに、少しずれると隣のキーが反応するという不思議。Palmは中心点の調整機能がありましたが、T-01Aにはあるのかどうか?レジストリで感度調節は可能なようですが。ずっとハードキーを使ってきた身には、これは辛いです。ビジネス用途のとして、ブラックベリーが支持されるのはよく分かりますね。iPhoneはどうなんでしょう?

●フローティングパッド
 ボタンが無くなった分、こんな小技があるんですね。これは便利です、というかボタンが少ないことのカバーですね。この出し方が分からなかったのですが、UIキーから画面中央になぞると起動します。
10010901.jpg

●リセット
 WMは不安定のためか[es]にはキーボードの横に堂々とリセットボタンがありました。T-01Aは裏蓋に隠れています(何度押した事やら)。電源ボタンを10秒ほど押すとリセットかかります、もっぱらコレです。

工場出荷状態に戻すハードリセットの方法は、

1) 音量▲ボタン + カメラボタン ⇒電源ボタン
2) 音量▼ボタンでyes ⇒カメラボタン

但し、WM6.5 ⇒ 6.1は出来ません。
@設定の中にあるマスタークリアは、データを消去するだけで、ハードリセットとは異なるようです。

 定番と言われるアプリを入れてマァこれで一応使えてますが、意外とデフォルトが良かったりしますから、もう少し様子を見ます。

これまでの経緯
携帯乗り換え編(1) b-mobile + T-01A + Willcom
携帯乗り換え編(2) T- 01Aでb-mobile
●携帯乗り換え編(3) T-01Aを快適に・・・いまご覧のページ


タグ:T-01A
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0