SSブログ

携帯乗り換え編(6) T-01B と T-01A は何処が違うの? [日記(2010)]

 有機EL、ハードキー、静電タッチパネルのT-01Bが発売されました。で、それ以外にAとBは何処が違うの?T-01A所有者としては気になるところです。私の場合b-mobileですから、docomoのサービスや機能は関心外です。

比較1.jpg
有機EL、ハードキー、静電タッチパネル以外、基本機能はほぼ一緒です。まぁこの3つが根本的な差であることは間違いないのですが、OSもWM6.5、Snapdragon1Gと、1年前の01Aが進んでいた分変えようがなかったのでしょう。RAMが少し増えプログラム実行領域が200Mから330Mに拡大されています。筐体も、スライド式キーボードを載せたため3mm厚くなって30g増えています。側面の端子、ボタンも位置が変わった以外同じ。

【カメラ】
比較2.jpg

 基本的に何も変わっていません。アプリ連携の名刺読取機能が加わっていますが、これはソフトの領域でカメラのスペック変更ではないでしょう。

【アプリケーション】
比較3.jpg
today画面がNX!UIに一新され、画像管理のClipBookなどが加わっています。

《docomo 東芝 架空対談》

docomo: 東芝サンも2010年夏の新製品を出して下さい。久々のdocomo参入なんですから。
東芝:そうですねぇ、T-01Aにandroid2.1を載せましょう、Desire対抗機種として。
d:Xperiaと競合しますから駄目です。
東:じゃぁT-01Aにキーボード付けましょうか。最近スライド式ハードキーの機種は減ってますから。
do:キーボードだけでは弱いんじゃないですか?
東:液晶を有機ELにして、タッチパネルも静電式にします。
do:なんかインパクトに欠けますねぇ。
東:ウチとしてはdynapocketのコンセプトは守りたいし、T-01Aはあまり売れなかったので、T-01Aの製造ラインを生かしたいのですが。
do:ではその線でいきますか。アプリで何かイロ付けて下さい。
東:分かりました。today画面を一新して、見てくれだけは変えます。

という会話は無かったでしょうが。

 iPhoen、iPadを見ても分かるように、キャリアとしてはインパクトの強いデバイスが回線拡販上必要なわけでしょう。T-01Bがそれに当たるかどうか。
 スライド式ハードキーが主流ではない昨今、このスペックならT-01Aを残しておいてもよかったのではないかと思います。スマートフォンとして、dynapocketと銘打つT-01Aは地味ですがいいデバイスだと思います。

これまでの経緯
携帯乗り換え検討編(4) b-mobile と Willcomがよさそう
携帯乗り換え編(1) b-mobile + T-01A + Willcom
携帯乗り換え編(2) T- 01Aでb-mobile
携帯乗り換え編(3) T-01Aを快適に
携帯乗り換え編(4) 充電ケーブルとクリアケース
携帯乗り換え編(5) b-mobileでT-01Aはまだまだ使える
●番外 ストラップ 奥の手・・・無理矢理ストラップを付けてみました。

タグ:T-01A
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0