SSブログ

GPSロガー [日記(2013)]

iwawaki 1.jpg iwawaki 2.jpg
 山旅ロガー(カシミール3D 山旅)        山旅ロガー(カシミール3D 地形図)

iwawaki 重ね2.jpg iwawaki 重ね.jpg
 山旅ロガー+旅レコ                ←の拡大
iwawaki 重ね 3.jpg R9055212.jpg
 スマホの方が正確です              岩湧山 山頂からの眺め
 
 GPSロガーとしてスマホの山旅ロガー旅レコを使っています。先日の岩湧山では、スマホと旅レコの両方でデータを取ってみました。データをカシミール3Dで表示してみると画像のようになります。下段の画像が、両方のデータを重ねたもので、赤線がスマホ、青線が旅レコです。
 
  スマホにスタートで取りこぼしがあります。樹木の深い山林部を歩いたので、衛星を捕捉できなかったのだと思います。スマホはシャツの胸ポケットに入れて旅レコはザックにぶら下げたので、そのあたりの差かも知れません。データは旅レコの方が細かいようですが、実用上は大差はありません。登山終盤でふたつの軌跡が大きくずれています。この辺りは道路を歩いたのですが、地形図で確認するとスマホの方が正確なようです。装着場所が影響しているのかどうか、よく分かりません。
 山旅ロガーと旅レコ、遊びの範囲では十分に楽しめます。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0