SSブログ

ネガフィルムのデジタル化(4) フィルムスキャナー編 [日記(2016)]

DSC_0006.jpg ネガのデジタル化.jpg
                                                   Mediaimpression
スキャナー.jpg 2016-07-17_22.jpg
設定                  ネガ→デジタル
改良版.jpg 2016-07-21_27.jpg
望遠で撮影→色調補正           フィルムスキャン、無調整
 
 子供たちを撮った古い写真のネガをデジタル化しています。デジカメの望遠レンズで撮影し、Photoshopで補正する方法を実験したことがあります。
これはこれで使えるのですが、手間のかかることおびただしい。とても大量のネガを撮影できません。安価なフィルムスキャナーを買いました。

 使い方は簡単で、ガイドを使って本体に装着し、専用ソフトで取り込むだけです。やっていることは、ネガをデジカメで撮ってPCに取り込んでいるようで、私の実験と同じようなも。値段相応の商品で、

・ガイドは手送り
 →PCを見ながら微調整が必要
毎回、フィルムスキャナーから取得→ガイド微調整
 →キャプチャー→終了を繰り返さなくてはならない
 ガイド微調整→キャプチャで連続してスキャンできます 
・ファイルネイムが、日付.連番となり重複する場合がある
・プレヴューの色が悪い
・フォーカスの調整はできない
・取り込みソフトがWindows10に対応していない?
 → たまに落ちる、デスクトップはOKだったがノートにはインストールできなかった
・保存場所はソフトを立ち上げる都度指定する必要がある。

という手間、不具合はありますが、デジカメを使うよりは効率的です。ネガ→ポジ反転は自動で、色調もPhotoshopの補正も(一応)不要です。一番下の画像を比較すると、このスキャナーもけっこう使えそうです。

 家庭で撮った写真のデジタル化程度であれば、まぁ許容範囲かと思います。デジタル化が終わったら、DVDに焼いて子供たちに配り、関係者にお披露目でもしようかと思っています(笑。
 これでオリンパスPENの撮影も楽しめそうです。件のスキャナーは517万画素、1400万画素の商品もありますが、これで十分でしょう。
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0