SSブログ

マーマレード [日記(2017)]

ジャム1.jpg ジャム2.jpg

ジャム3.jpg ジャム4.jpg

 甘夏を沢山頂戴したので、毎日せっせっと食べています。酸っぱいものは大好き。中身を食べれば皮が出ます。勿体無いのでマーマレードを作ってみました。

 茹でこぼしにして苦味を抜くらしいです。茹でて一晩寝かせ、スライスして砂糖で煮るだけ。砂糖を控えて、それらしくするため寒天を入れてみました。美味いかって? →まぁそれなりです(笑。

【追記】

 味はまぁそれなりなんですが、苦いと言って家族には不評。ならばと、今度は皮をスライスして「煮こぼし」砂糖を入れて煮たところ、苦味が少し取れました。ヨーグルトに混ぜて食べましたが、程よい苦味が合います。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

Lee

そうそうあの苦いのがだめなんですよ^^;ゆでこぼしにすると抜けるとは知りませんでした。
by Lee (2017-04-26 17:47) 

べっちゃん

苦味を完全に取るのは無理でしょう。苦味もマーマレードの味だと思います。
by べっちゃん (2017-04-27 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0