SSブログ

古いスマホ で radiko [日記 (2023)]

1.jpg 2.jpg 1.jpg
 古いスマホ XperiaZが出てきたので、捨てるのもナンなので、ラジオ専用の端末にしてみました。sim無しですからwifi接続です。NHKしか聴きませんので”らじる・らじる”ですが、「アンタのスマホは古すぎる」と蹴られました。”らじる”はAndroidヴァージョン6.0以降が要件で、XperiaZのは5.1.1。じゃあradikoだ →これもアウトで7.0が要件です。旧ヴァージョンならインストール出来るだろうと探すと、”らじる”の旧ヴァージョンはありませんが、radikoの旧バージョンは見つかりました

 V7.4.14( 2022-06-03)がAndroid 5.0+でXperiaZにも対応しています。ダウンロードすると、インストール・フォルダにradiko-7-4-14.apkが格納されます。ファイルをクリックすればOK(「設定」→「アプリケーション」→「開発元不明のアプリ」にチェックを入れて有効化しておく必要があります)。

 無事に稼働。睡眠薬代わりに「深夜便」を聴くんですが、タイマーが必要で、これもちゃんとあります。マイページ→オフタイマーで設定できます。聴き逃しもOK(NHKは駄目です)。昼間はオーディオ出力をアンプに入れて自作のスピーカーを鳴らしていてますが快適です。Xperiaにはnetに繋がなくてもFMが聴けます。これアナログ・ラジオだと想うのですが、sonyのこだわりなんでしょうか?。要らんだろうと思うのですが、災害時には使えますね。
 とりあえずメデタシです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。