SSブログ

NHK大河ドラマ「光る君へ」 [日記 (2024)]

(1)約束の月
 主人公が紫式部だと言うので第1回を見てみました。『源氏物語』と平安朝日記文学を読んでいた時期があり(当然現代語訳と解説本)復習に丁度いいかと…。紫式部は生没年不明、国司となった父親藤原為時と共に越後に下り、20代半ばで20歳年上の藤原宣孝と結婚し数年で死別、女房として藤原道長の娘で中宮彰子に仕え、道長の応援で『源氏物語』を執筆、『紫式部日記』を残したという以外これと言って分かっていません。故に、自由に物語を創造できるわけです。

 紫式部は少女「まひろ」、道長は大納言・藤原兼家の三男「三郎」として登場し、ふたりの出会いが描かれます。光源氏のモデルは様々に取り沙汰されますが、このドラマでは道長だということです。為時は仕官が叶わず一家は困窮、兼家の好意で東宮(後の花山天皇)の家庭教師の職にありつくという設定。道長はというと、茫洋とした三男坊で狷介な二男の道兼に虐められているという設定。この三男が、長男二男が病没し関白「道長」になるわけです。

 まひろが馬の前に飛び出したために兼家の二男・道兼は落馬、怒り狂った道兼はまひろの母親 ちやは を刺し殺します。雅な平安ドラマらしからぬ展開ですが、これは後に道長が一度決まった人事をひっくり返して為時を越前の国司に任命し、紫式部を娘・彰子の女房に取り立てる伏線でしょう。
 ドラマがどう展開するか分かりませんが、タイトルは「光る君へ」ですから主人公は道長。紫式部を語り部に道長の閨閥と権力闘争、「色好み」が展開するものと思われます。後世、紫式部は「道長妾」と言われ、自身も『日記』にも道長が忍んできたと書いていますから、紫式部と道長の恋も描かれるでしょう。

 NHKのサイトを見ると清少納言も登場するようです。平安文学は後宮のサロンから生まれています。彰子、定子のサロンが描かれ、紫式部と清少納言のふたりの才媛が妍を競う?シーンは今から楽しみです。
 出だしはイマイチですが(視聴率も冴えなかったらしい)今後が楽しみです。

道長相関図.jpg訂正→道長の父親は兼家

タグ:映画
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

どこがいいのか iPhone?(2) [日記 (2024)]

IMG_0046.PNG スクリーンショット 2024-01-07 7.20.53.png
 キーボード              ミラーリング
 こちらの続きです。
使ってみる
  • スピード:wifiでnetを使う限り、Huaweiより体感速度は速く、アプリのレスポンスも速いです。RAMの3Gとcpuの6コアも関係無いようです、iOSが優れているのでしょうか。
  • 液晶:普通の液晶とRetina HDの違いは?ですが、iPhoneの方が発色がいいような気がします。
  • アプリ:androidで使っていたアプリをiOS上で使うわけで、OSによる違いはありません。地図ロイド、山旅ロガーはiPhoneで使えないので代替を探してみます。Safariのリーダーモードを使ってみました →txtオンリーで個人的に好みです。
  • 日本語IME →初代Xperia以来Sonyの”POBox”を無理やり使って来ました。iPhoneには使えないのでとりあえず純正。純正はローマ字打ちの場合、句読点がキーボード上に無い、文字送りキーが無い、と使い辛いです。他のIMEを試してみます。
  • FaceID →初めて使いました。いちいちpwを入力しなくていいので便利です。
  • バッテリー →88%で、娘によるとマァマァ使えるレベルだそうです。
  • lightning →3.5mmのヘッドフォンが使えず変換が必要となります。作ってみました。
  • スピーカー →普通のラジオとして十分使えます。
  • 一太郎pad →本の書抜によく使います、テキスト化が速くなって失敗がありません。
IMG_20240116_092132.jpg IMG_0357.jpeg
 ポケモンキーボードも使える

カメラ 
撮ってみました
  • F1.8 →部屋の中でも普通に撮れます。
  • ポートレイトモード →XRはレンズ1個ですが、ボケが出せます。
  • マクロ撮影 →6cmまで寄れます、接写が好きなので好都合。
  • 光学式手ブレ補正、被写界深度コントロール、スマートHDRといろいろあるので試してみます。
  • 望遠は5倍デジタルズームで、光学ズーム無し。
  • 被写体に向けてシャッターを押せば、「写る」、失敗が少ない、という意味で優れもの。中で動いているエンジンが優秀なんでしょう。ピンボケはまずないです。
mac連携 ←appleサポート

 iMac Late2012で、外付けHDDで無理やりVentsuraを使っています。
  • AirDrop →画像、txt、pdf、xlsファイルが手軽に転送出来てこれが一番便利。本の書抜きをする場合、カメラ →一太郎padでtxt化 →macへ転送、が出来ます。AirDrop+macを使うともうandroid+windowsには戻れそうにありません。
  • Instant Hotspot →iMacなので使うことは無いですが、macbookを出先で使う時には便利そう。
  • 電話機能、SMS →iPhoneでやればいい話ですが。
  • 連携カメラ →何故かFaceTimeでiPhoneが現れない。
  • AirPlay →繋がりましたが、使うシーンが思い付きません。
  • ユニバーサルクリップボード、連係スケッチ、連係マークアップ、Handoffと色々あるので試してみます。
 アプリを使えばandroidでもiPhoneと同じことが出来ますが、iPhoneとMacではこれがシームレスにスマートにできると言うことでしょうね。

 1週間ほど使ってみました。macとの連携以外は特に迷うことはありません。カメラが気に入ってます。

タグ:スマホ MAC iPhone
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

被災地を走る救急車 [日記 (2024)]

IMG_0045.jpg 110319bus.jpg
 石川を走る堺市消防局         2011年、岩手を走る大阪市バス
 NHKニュースを見ていたら、oh!地元の救急車が被災地を走っているではないですか。そう言えば東日本大震災の時、大阪市バスが岩手で救援物資を運んでいました。被災地では全国の救急車が走っているのでしょう、自治体の枠を超えて支援が始まっているわけです。

タグ:絵日記
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どこがいいのかPhone ? (1) [日記 (2024)]

3D26D6BD-D268-45AF-8817-17C991B1FCEC.PNG Screenshot_20240101_135024_com.huawei.android.launcher.jpg スクリーンショット 2024-03-25 11.47.19.jpeg
ロック画面     android     iPhpone   →結局似たようなものですw

 わが国で使われているスマホの70%はiPhoneだそうです。家族も全員iPhoneでオクサンはおまけにiPadまで持っている。私ひとりがandroidで、正直どこがいいのかiPhone?。「機種変更するのであげる」とiPhoneXRを貰いました。

頂き物のiPhoen XR
 スマホは12年間android(それ以前はWindows Mobile)、現用は価格だけが取り柄のHuawei。Firefox、UpNote、広辞苑を仕込んだandroidは、今のところコレと云って不満はありません。米国で使用禁止の中華スマホとオサラバするのもいい機会だし、iPhoenのカメラが気になっていたので有り難く頂戴。何しろiPhoenXで撮った商業映画が存在するくらいですから、実力があるんでしょう。wimdowsをmacに乗り換えたので、macとの連携も気になります。

iPhoenXR と Huawei の違い
 比べても意味は無いと思いますが、現用のHuaweiとIPhoneXRがスペック上どの程度差があるのか?。
  iPhoneXR Huawei
発売 2018 9月 2018 6月
cpu 6コア 8コア
RAM 3G 4G
液晶 1792×828、Retina HD 2280x1080、TFT
カメラ F1.8の広角(f28mm)、12Mの1レンズ、4K可能 F2.2、16Mと2Mの2レンズ
バッテリー 2942mAh 3000mAh
NFC  ○  X
接続 Lightning usb-C、3.5mm
 OS iOS17 android9
形体 76x1151x8.3、194g 41x144x7.7,145g

 同じ様なスマホですが、Huaweiより一回り大きく33%ほど重いです。OSはHuaweiがandroid9で止まっているのに比べ、XRは 最新のiOS17に対応しています。XRはカメラのF1.8とNFCが使えるところが個人的に○です。ひとつ気になるのがRAMの3Gとcpuの6コア。スピードと関係すると思うのですがどうなんでしょう。両方とも5Gは使えません。

移行:「iOS に移行」を使いました。アプリの移行が出来るとおもったのですが、操作を間違ったのか移行できたのはアイコンのみ。結局ひとつひとつAppleStoreからインストール。とりあえず、連絡先、カレンダー、メール、写真も移行でき、androidとニアリーなiPhoneとなりました。
 ブラウザはChromeを使うのでブックマークもok。Upnoteを入れるとメモの移行は不要。XRのメモリが64Gなので、SDカードの写真と動画、EPWIG辞書は容量を見ながら手動で移します。

躓き1:(line設定)androidとiPhone両方で使おうとして嵌まりました。lineは2台の端末で使えない様です。ともだち、グループと2週間分の履歴は何とか移行できました(失った履歴もある)。

躓き2:(VPN設定):App Storeの「My IIJmio」で回線接続 →VPNの設定で嵌まりましたが何とか接続。nanoSimは、microSimをチョン切った代物ですが使えるものですw。

アプリ
 入れたのは、Chromeなどお馴染みのもと、Upnote、EBPocket、一太郎Pad、らじるらじる  、FlashAirなど。

 年末年始iPhoneに掛り切り、とりあえずandoroidと同じ環境になりました。 →で使ってみました

【追記】
 OSのアップデートの案内が来て、最新版iOS17.3.1になりました。androidに比べると面倒見がイイ?。

タグ:iPhone MAC
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

犬の映画 [日記 (2024)]

僕のワンダフル・ライフ [DVD] 野性の呼び声 [AmazonDVDコレクション]
 辰年だけど犬の映画です。昨年7月に愛犬を喪い、愛犬を偲んで犬の本を読んだので犬の映画も観てみました。

僕のワンダフル・ライフ
(2017米) 
 原題”A Dog's Purpose”、犬の目的。犬の寿命は15年程度ですが、人間の寿命は80年を超えます。犬が先に死に、人は犬を見送ってのち犬の思い出と共に生きるわけです。誰しも、愛犬が蘇って再びこの手で抱きたいという思いがあります、その思いを映画にしたものです。犬が何度も輪廻転生して飼い主の元に帰る話です。

 冒頭、5匹の犬が登場し、その内の一匹・初代は野犬駆除に会って早世。犬は「僕は何のために生まれて来たのか?」という疑問を抱き、この疑問の答えが2代目以降に引き継がれます。2代目はレトリバーのベイリー。ベイリーは少年イーサンと出会い深い絆で結ばれます。イーサンがボールを投げベイリーが拾ってくる「遊び」を通じて二人の絆が深まってゆきます。

 『ハラスのいた日々』の著者・中野孝次は、志賀高原の雪原で犬たちの臥い転ぶ(こいまろぶ)様を見て「梁塵秘抄」の一節を思い浮かべます。

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん
遊ぶ子どもの声聞けば 我が身さへこそ揺がるれ

ベイリーは遊ぶこと、人間と絆を結ぶことが生きる目的”A Dog's Purpose”だと考えます。やがて老犬となって死んだベイリーは、イーサンと出会うために次々に転生します。『僕のワンダフル・ライフ』の「僕」とはベイリーのことです。
 続編は面白くないという法則を無視して『僕のワンダフル・ジャーニー』をも観ましたが(監督はラッセ・ハルストレムではありません)、法則通り面白くありません。
監督:ラッセ・ハルストレム
出演:レトリバー、シェパード、コーギー、セントバーナード、ジョシュ・ギャッド(犬の声)、&デニス・クエイド

vlcsnap-2023-12-27-18h40m56s397.png vlcsnap-2023-12-27-20h13m16s934.png
野生の呼び声(2020米)
 原題”The Call of the Wild”。原作は、20世紀初頭のジャック・ロンドンの有名な動物小説で、タイトル通り飼い犬バックが様々な苦難の果てに野生に戻るという物語です。19世紀末カナダ北部でゴールドラッシュが起こり、ソリを引く犬としてのバックはカリフォルニアから誘拐され売られます。バックは郵便配達のペロー(オマール・シー)とフランソワーズ(カーラ・ジー)に買われ、橇犬として800kmの郵便配達の旅に出ます。犬橇は、先頭のリーダー犬が人間の指示を理解して群れを引っ張ります。バックはリーダー犬の地位に付き、凍った湖に落ちたフランソワーズを身を呈して救助し、雪崩から群れを救いと大活躍。バックが引っ張る橇が雪原を疾駆する様は爽快です。シーンシーンで見せる犬の表情や仕草が何ともカワイイです。たぶんCGでしょうが、犬を飼った人であればこの表情や仕草に心当たりがあるはずです。ウチの駄犬もそんな表情をしていました。

 郵便配達が電報に取って代わられバックたちは失業、一攫千金を夢見る金鉱探しのハルに売られます。犬橇に素人のハルはムチで群れを従わせてバックは倒れ、見かねたソーントン(ハリソン・フォード)はバックを引き取ります。ソーントンはバックを連れユーコン川上流の未開の地に金を探しに出掛けます。この原野でバックは狩りをし魚を捕り、オオカミと知り合って野生を取り戻してゆきます。ソーントンが死んだ後バックは狼の群れを率い、伝説のリーダーとなると言う物語です。

批評家の一致した見解は「気が散る上に不要なCGIによって損なわれているが、このハートウォーミングな『野性の呼び声』は古典的な物語であることに変わりはなく、愛情をこめて改作されている。平均点は100点満点中47点。(wikipedia)

辛口の評価ですが、評価の分かれ目は評者が愛犬家であるかどうかです。個人的にはよく出来た映画だと思います。

監督:クリス・サンダース
出演:ハリソン・フォード、オマール・シー

タグ:映画
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:

あけまして おめでとう ございます [日記 (2024)]

スクリーンショット 2023-12-30 20.29.17 2.png

 元旦には今年の計画みたいなことを考えますね。昨年を振り返ってみれば、目新しいこと安易なことに流れて計画はほとんど実行出来てません。我ながら意志薄弱。
 読書は、吉本隆明と田川建三の読みかけはそのままで、『宇治十帖』もドストエフスキー『白痴』も未読。古いネガフィルムのデジタル化も、真空管アンプも手つかず。パソコンをwindows11にする予定も、macに浮気して今ではApple信者。花壇の整理も鉢植えばかり増える始末。
 どうせ計画倒れになることは目に見えていますから、2023年を引きずりながら、今年は計画を立てず出たとこ勝負でいきますw。

タグ:絵日記
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感