SSブログ

blogのカテゴリーを考える [日記(2007)]

 blogは取り扱いが簡単で,記事が時系列配置されるので,日記・メモには最適である.しかしながら,カテゴリーの扱いは結構使い辛いものがある.私のように,日記に加え読書,パソコン,オーディオ,ラジオと中身がバラバラなblogではカテゴリーがだんだん増えてゆく.十数個ずらりと並ぶblogを見かけるが,あまり見易いものではない.MOVABLETYPEではカテゴリーを階層構造にすることができたが,IPのblogでは見かけない.通常のHPに戻ろうかと思ったが,リンクをうまく活用すればカテゴリー増殖問題が解決できそうである.

 これが私の現在のカテゴリーである.           こうすれば擬似階層
 


溜まってきた「読書」をジャンル別に分けたいと考えた.読んだ本の題名をジャンル別に区分した「読書備忘録」を作り,題名からそれぞれの「読書感想文」にリンクを張れば,ほぼ解決できる.

 

1.読書のトップページを作る・・・ジャンルを現代小説,時代小説,ミステリー・冒険小説(国内と海外に分類),評論・ノンフィクション・随筆の6分類にする.
2.分類毎に題名を並べる.
3.題名とその読書ページにリンクをはる.

これで,読書備忘録 →ジャンル・題名 →各ページ ということになる.図に描くとこう ↓ なる.深さは自由に選べるが,あまり深くすると見辛い.

そのうちこう ↓ したい.

2005年,2006年のアーカイブにもリンクをはり,読書のトップページは ↓ こうなった.


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0