SSブログ

やっと来た無線LAN [日記(2008)]

img074.jpg
 恥ずかしい話ですが、我が家もやっと無線LANの環境になりました。やっとケーブルから解放された。何時だったかた、職場の女子社員とパソコンの話となり、『えぇ!光じゃないの、vistaじゃないの、無線じゃないの!』とバカにされのですが、3つのうちひとつだけクリアできたわけです。もっとも、vistaにする気はありませんし、光の必要性はあまり感じませんが。無線LANにしたのは、寒い自室でなくコタツでぬくぬくとパソコンと考えたわけです。
 一番安い無線ルータをamazonに発注。BUFFALOのWHR-HP-G/Uというもので、USB接続の子機が付いているやつです。接続がIPアドレスだなんだと鬱陶しいなと思ったんですが、『らくらく!セットアップ』とかでマウスのクリックだけで(ルータのボタンを1回押した)あっけなく繋がりました。簡単すぎて不安ですが。ThinkPad X31もあっけなく繋がり、R31もジャンクのLANカードを挿して繋がりました。
無線LAN.jpg
勉強不足でセキュリティーが不安なのですが、アンテナに鍵のマークも出ているのでまぁいいか?というところです。8MのADSL実効速度1Mの環境ですからスピードも気になりません(^^;)。

 1階のダイニングにモデムが置いてあるので、横にルータと玄箱をセットして(これは有線)、隣のリビング(コタツ)と2階の自室と子供の部屋からアクセスすることとなります。だいたいこんなふう。w-zero3[es]にLANが無いのが悔しいところです。
環境.jpg
 無線は2.4GHzだそうで、マイクロ波ですね。子機を1mほど移動するとアンテナのバーグラフが増減し、微妙なものです。X31は子機が内蔵されているのでなかなか快適です、家庭内モバイルです。庭のテーブルでnetが出来ます。

BUFFALO AirStation HighPower 11g&b 無線LAN BroadBandルータUSB2.0用HighPower無線LAN子機セ WHR-HP-G/U

BUFFALO AirStation HighPower 11g&b 無線LAN BroadBandルータUSB2.0用HighPower無線LAN子機セ WHR-HP-G/U

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0