SSブログ

null文字を含むファイル(備忘録) [日記(2008)]

 W-zero3[es]のエディタは『WZモバイル 2.0』を使っていますが、↓の様になりました。
NULL文字(W-zer3).jpg
TeraPadで開くと↓の様な注意書きが出、読めません。
terapad null文字.jpg
null文字とは
(1)『ヌル文字 (null character) は、何らの意味を持つ文字ではないことを示す特殊な文字。』
ということらしいのですが、
(2)これが入ることによって『文字コードがズレる』現象の用です。
(3)『バイナリーエディタでヌル文字部分をパッチを当て』・・・理解不能。
(4)『TeraPadはテキストファイルがUnicodeで書かれていると、件のエラーが出る』・・・wordpadでもダメだった。

以前、wzエディタでは読めるが、TeraPadでは読めないケースも発生したことがありま。す。テキストをメールに貼り付けて送信して切り抜けましたが(^^;)、今回はこの手も使えません。

Unicodeとは
(5)『米国の情報関連企業が中心となって提唱し、1993年に国際標準化機構(ISO)でISO/IEC 10646の一部(UCS-2)として標準化された文字コード体系。すべての文字を16ビット(2バイト)で表現し、1つの文字コード体系で多国語処理を可能にしようとするもの。世界の主要な言語のほとんどの文字を収録している。現在は4バイトのUCS-4。』

 ホームページが文字化けするときにブラウザのエンコードで表示しますが、これが使えるかもしれないと試すと↓
nullコード.jpg
見事に読めました。これからはこの手ですね。しかし、何故null文字が紛れ込んだのかは?です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0