SSブログ

映画 レミーのおいしいレストラン(2007年米) [日記(2009)]

レミーのおいしいレストラン [DVD]

レミーのおいしいレストラン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: DVD
 『カンフーパンダ』、『ウォーリー(第81回アカデミー賞)』に続いて『レミーのおいしいレストラン』を見てみました。こちらは第80回アカデミー賞ですね。『カンフーパンダ』も『ウォーリー』と賞を争ったほどですから、3作ともなかなかの出来映えですね。楽しめました。本編のもうひとつ見ところ(聞きところ)が、料理評論家イーゴの ピーター・オトゥール(アラビアのロレンス)、憎まれ役の『グストー』の料理長スキナーにイアン・ホルム(エイリアンロード・オブザ・リング)が声の出演をしています。

 ディズニーのアニメですから物語としてはたわいないもので、『千と千尋神隠し』の様なメタファーはありません。料理に全く才能の無い主人公リングイニと天才的料理人レミー(なんとネズミです)の物語です。
 リングイニとレミーに意地悪シェフのスキナーと女性シェフのコレットがからみ、すったもんだで、ディズニーですから最後はハッピーエンドです。面白いのは、亡くなったオーナーシェフのグストー(物語の大半はこのグストーの店を舞台としています)です。霊として頻繁に登場し、警句を吐いたりレミーにアドバイスを与えたりしますが、これが全部レミーの空想の産物です。このグストーと料理評論家イーゴが映画に奥行きを与えていると云えば云えます。

監督:ブラッド・バード
声の出演:
パットン・オズワルト
ルー・ロマーノ
ジャニーン・ガラファロー
イアン・ホルム
ブライアン・デネヒー
ピーター・オトゥール


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0