SSブログ

T-01AでSugarSync [日記(2011)]

SugarSync マネージャー.jpg sugarsync1.jpg
PC版SugarSyncファイルマネージャー     WM版 SugarSync

 私のパソコンライフで活躍しているSNSは、EvernotePicasaSkyDrive(Windows Live)の3つです。SugarSyncという同期型のSNSが評判良いので試してみました。世の中iPhoneとandroidばかりですが、ちゃんとWMに対応しています(英語版)、今時貴重なアプリケーションでしょう。

 
Evernoteは、仕事を自宅(出張)に持って帰らなければならない場合の受け渡しとblogの下書きが中心で、職場、自宅、スマートフォンとデバイスでデータを共用するという使い方が主で、データはtxt、pdf、office、画像と雑多です。
 Evernoteの武器は強力な検索機能で、関連Docを参照する場合には便利です。1ヶ月のアップロード容量上限1 GB(プレミアム)というのはそうそう使い切れるものではありません。
 
Picasaは、当然家族との写真共用です。数百kバイトに落としてアップロードしますから、freeの2Gで今のところ間に合ってます。古い画像は適当に消してますが。
 
SkyDriveは25Gという大容量ですから、データのストッカーです。画像を元の大きさで放り込んでいます。このSkyDriveの中にMyPhoneがあり、200M分だけWMスマートフォン(私の場合T-01A)とSyncが取れるようになっています。

 SugarSyncが何かというと、複数のコンピュータの間でデータの共有、同期を可能とするオンラインストレージサービスで、DropBoxと同じらしいです(DropBoxは未体験)。DropBoxの2Gに比べSugarSyncは5Gまで無料で、なかなか太っ腹。

SugarSync ネットワーク.jpg SkuDrive.jpg
SugarSyncのイメージ                 SkyDriveのイメージ

こんなイメージです。

 SkyDriveでは、データはSkyDriveにあり、それを端末で見にゆく、あるいは書き換えにゆくわけです。データの大元はひとつで、DkyDriveにあります。SugarSyncでは、データはSugarSync、PC1(Ndsp124職場)、PC2(Asrock自宅)・・・それぞれにあり、例えばNdsp124側のデータを書き換えると、SugarSync、(Asrock)のデータが同期(Sync)されます。もっとも、自宅のPCの電源は落ちていますから、帰って立ち上げたときに、SugarSyncと同期されるということです。データは、PCの任意のフォルダを割り当てることができます(画像ではSugarSyncというフォルダを割り当てています)。MyDocを職場のPC、自宅のPCで同期するのも面白いかもしれません。

 上記のPC内フォルダとは別に、マジック・ブリーフケース,モバイルフォト、ウェブアーカイブ、共有フォルダがあります。マジック・ブリーフケースは自動的に総てのPCと同期しますから、取りあえず何でもここに放り込んで、あとでゆっくり仕分けすればいいでしょう。ウェブアーカイブは同期しないので、SkyDrive等従来のオンラインストレージ同様の使い方となります。

同期.jpg SugarSync ファイル構成.jpg
同期されているフォルダ               クラウドとHDDの相関

だいたいこんな仕組みで動いているようです。一番のメリットは、ファイルが階層構造となっていること、ドラッグ&ドロップが使えることです。

 で、使えるかです。

フォルダごと同期
 職場のパソコンのフォルダを指定して同期対象とすると、そっくりそのまま自宅のPCと同期がとれて、常に最新情報を見ることができます。これは凄いです、というか職場のデータがそっくりそのまま自宅のPCで見れるわけでちょっと恐いです。当然、第三者とフォルダを共用することも可能です。
 
Ndsp124とAsrockの2大のPCを登録し、それぞれにSugarSyncというフォルダを作って同期しています。

マジック・ブリーフケース
 ここにデータを入れておけば同期をとってくれますから便利です。フォルダを作ることも可能ですから、音楽、画像、テキストに分けて試用中です。同期が不要なデータはウェブアーカイブに格納しておくと、同期をしないのでシステムが軽くなります。
 アカウントを取ると、メールアドレスをくれます。ID+数字@e2f.sugarsync.comみたいなアドレスです。このアドレスにメール添付で送るとマジック・ブリーフケースにUploaded by Emailのフォルダが作成され、その中に入ります。

スマートフォン
 T-01AというWindowsMobile機を使ってますが、SugarSyncはマイナーなWMもフォローしてくれています、エライ!(但し英語)。(他のOSは分かりませんが)WMではデータをダウンロードすることは出来ますが同期はできないようです(androidとiPhoneは出来るようです)。しかし、mobileのStorage Cardにキャッシュを作っていますから、同期ができているとおもうのですが、不思議。
同期するデバイスとしてSugarSyncが認識していないのかどうか。この辺り教えて頂けるとありがたいです。で、MyPhoneとEvrernoteはまだまだ手放せません。
 viewerとしてなら普通に使えます。メールでアップロードが可能ですから凝った使い方をしないなら十分使えます。使えますが、テキストの書き換えが出来ないのが致命的で、この機能はEvernoteに頼っています。音楽は、独自のプレーヤーを持っている様ですが、私の場合Kinoma Playが立ち上がってしまいます。

sugarsync1.jpg 20110429093609.jpg
スタート画面          Home画面 

20110422151112.jpg 20110422151119.jpg
PC同期フォルダ        フォルダの中身

20110422151412.jpg 20110422151214.jpg 20110424070259.jpg
テキスト             PDF              エクセル

20110503150123.jpg 20110511205318.jpg 20110425124519.jpg
モバイルフォトのサムネイルと画像    Cache・・・キャッシュがあるのに同期出来ない?

タグ:T-01A
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

mar

こんにちは はじめまして

T-01AにSugarSyncを自分もインストールしたことがあるのですが、インストールはできるものの起動できずにあきらめていました。他の方のブログでも起動できないようなことが書いてありましたので、WindowsMobile版は駄目なのかとおもっていました。
べっちゃんさんの画面をみると6.5にされているようですが
6.5用のSugarSyncがあるのでしょうか?(SugarSyncのHPには見当たらないようでしたが…)

by mar (2011-05-11 17:46) 

べっちゃん

ダウンロードにあるWindowsMobile(Beta)(英語版)をインストールしました。WM5,6の注釈がついています。今気がついたのですがBetaですね。この辺りが同期できない原因かもしれません。
ご推察の如く、T-01AはWM6.5です。
by べっちゃん (2011-05-11 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0