SSブログ

絵日記 乾燥納豆 [日記(2013)]


P5064474.jpg P5064477.jpg
P5084499.jpg P5084502.jpg
 
 乾燥納豆を作ってみました。納豆をただ干すだけです。かき混ぜず、皿に平らにならします。豆同士がくっついてブロックになるので、干す前に片栗粉を振りかけるといいようですが、 今回はパス。3日干すと↑ のようになります。手で揉むとバラバラになります。これで45gの納豆5パック分。
 肝心の味ですが、納豆です(笑。噛んでいるとネバネバが復活します。軽いので山歩きの行動食、非常食に最適ではないかと思うのですが...。次回は片栗粉+塩で挑戦してみます。 ⇒片栗粉を使ってみました
 
【追記】
 少し塩味を効かすと、ビールのあてにイケます。噛んでいるとネバネバが復活し、納豆の風味が広がります。乾燥させると小さくなるので、粒の大きい納豆の方がよさそうです。今度は10パック作ってみよう。

タグ:絵日記
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0