SSブログ

wikipediaをオフライン検索 wikidroyd [日記(2013)]

22 - 3.png 22 - 2.png 22 - 1.png
 スタート画面        検索表示          表が読める          
22 - 1 (1).png 22 - 1 (2).png 22 - 1 (3).png
 EBPocket         データDL用html      データ

 wikipediaのオフライン検索は、W-zero3[es]以来EBPocketを使ってきました。wikidroydというオフライン検索アプリがあるというので使ってみました。

1)インストールして起動するとデータが無いと叱られます。
2)バックキーで戻って日本語を選択
3)ダウンロードは本体ですするか、PCでするか聞いてきます
4)PCを選択するとSDカード直下にDL用のhtmlが生まれます
5)このアドレスからPCでデータをダウンロード(1.8Gあるので、時間がかかる)
6)データをwikidroydのフォルダに格納

 これで当たり前に使えました。WindowsMobileの頃は、ダンプデータをEPwingに変換→圧縮してデータを作っていましたが、そんな手間は要りません。EBPocketでは「表」の表示はできませんでしたが、こちらはOK。何がどう違うのか?ですが、当面使ってみます。私のXperia arc+b-mobile300kというプアな環境では、オンラインの検索は荷が重いので、オフライン検索です。しかし、広辞苑と英辞郎も使いますから当分EBPocketのお世話にならなといけないようです。

 最近、kindle paperwhite3Gで読書をしています。オンラインでwikipediaが使えますが、ハードの制約で死ぬほど遅いです。kindleでオフライン検索ができるとありがたいです。ついでに国語辞書が広辞苑に入れ替えられたら、もっとうれしいですね。


タグ:so-01c
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0