SSブログ

やっとこさwindows7の環境復元 [日記(2014)]

win7.jpg サンダーバード.jpg
やっとこさwindows7の環境復元
 いろいろ躓きはあったのですが、1週間経ってやっと元の環境を取り戻しました。移動したデータはそのままDドライブに置いてます。一度整理しないと...。vistaは上書きインストールが可能ですが、Xpはクリーン・インストールが必要で、面倒なのはソフトの導入です。必要最小限のソフトだけ導入し、ダイエットしました。

・office2003
一番悩んだのがコレです。2013を導入しようと思ったのですが、高価なのでとりあえず今まで使っていた2003を入れました。コンバータを使えば2007以降のファイルも読めます。4月にはサポートが終了するので、いずれは2013かOpenOfficeです。
・powerDVD13
衛星放送の映画を録画したCPRMファイルを読むためにインストールしました。今回は、大枚1万円をはたいてver.13を購入。9はけっこう不安定で、メディアによって読めたり読めなかったりするのですが、13は今のところ安定しています。
・Thunderbird
Win7はメーラーを持っていません。2003にoutlookがありますが、アップデート終了を見越して久々にThunderbirdを入れました。と惑ったのが、メールから宛先を入力できないこと。outlookで慣れた手順がふめないのは不便です。アドレスサイドバーを表示させるとまぁ同じことができましたが。

後こんなとこところです
・evernote →自宅、職場、スマホで読み書きができるので手放せません。
・GoogeleChrome
・google日本語変換
・terapad →手軽で便利
・buffaloいろいろ →wifiで躓き、AOSS接続のため入れました。
・imageburn →定番?
・Jtrim →blogの画像加工
・adobe reader
・PCcompanion(sony) →スマホ用
・canonMG6100 serise →プリンタ用

必要に応じて入れようかというのが、

・androidSDK →rom焼きようですが、もうしないかも
・VLC
・旅レコプレーヤー
・カシミール3D
・canon(カメラ関係)
・olympus(カメラ関係)

 久々のOS入れ替えで一番関心したのがgoogleとevernoteです。クラウドというのは便利ですねぇ。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 2

cocoa051

お疲れ様でした。
by cocoa051 (2014-03-16 02:21) 

べっちゃん

当分やりたくないですね。この際だかbiosもパッチを当てるか...。
by べっちゃん (2014-03-16 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0