SSブログ

映画 パニック・ルーム(2002米) [日記(2015)]

パニック・ルーム [DVD]
 緊急避難用のパニック・ルーム、セーフルームというものがあるそうです。私の部屋も家族から逃れるパニック・ルームのようなものですが(笑、そんな話ではなく、
 
・外からは絶対に侵入できない(部屋の周囲は鋼鉄製)
・屋敷の中がモニターで監視出来る
・外向け一方通行のインターホン
・非常用の水食料等インフラ完備

 
という地震か強盗にでも入られた時にしか役に立たない部屋です。
 まさにその強盗に入られた母と娘が パニック・ルームに立てこもり、如何に強盗の手から逃れるかというサスペンスです。
 普通の強盗では110番して一件落着ですから、幾つか制約を設けています。

・外部に連絡できない
 →引っ越し直後で電話は普通、かつ部屋は鋼鉄で覆われているので携帯電話の電波は届かない
・娘は糖尿病
 →糖分の接種ができないとショック死する。強盗が出ていくまで部屋に籠城するという手が使えない
・強盗の目的はパニック・ルームにある金庫
 →前の持ち主が大金をパニック・ルームにある隠し金庫にかくしていた

 パニック・ルームに立てこもった母娘とパニック・ルームに侵入したい強盗の駆け引きが、この映画のポイントで、ジョディ・フォスターは強い!という映画です。

 サスペンスにもかかわらず、強盗の三人組がけっこう軟弱。強盗のくせに手荒なことが嫌いなフォレスト・ウィテカー 、上手くいかないとすぐ投げ出してしまうリーダーのジャレッド・レト、強面のわりにドアに手を挟まれるドジなドワイト・ヨアカム。軟弱で仲間割れまで起こすこの三人が主演のジョディ・フォスターより面白いという、変わった映画です。
 デヴィッド・フィンチャーですから、普通のサスペンスにはしない、ということでしょうか?。

監督:デヴィッド・フィンチャー
出演:ジョディ・フォスター フォレスト・ウィテカー ドワイト・ヨアカム ジャレッド・レト クリステン・スチュワート
タグ:BSシネマ
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0