SSブログ

映画 8人の女たち(2002仏) [日記(2015)]

8人の女たち [Blu-ray]
 クリスマスの朝、 邸の主人マルセルがナイフで背中を一突きに殺されます。雪に閉じ込められた邸に外部からの侵入者は無く、犯人は邸に居合わせた「8人のおんなたち」のひとり。疑心暗鬼の8人がお互いに動機とアリバイを暴き合ううちに、とんでもない事実が次々と浮かび上がって来るとい、ミステリ風「人間喜劇」です。その8人とは、(ネタバレ)
 
ギャビー(カトリーヌ・ドヌーヴ)
殺されたマルセルの妻。恋人との恋人の子供を妊ってマルセルと結婚し、ジュゾンを生む。夫への愛は冷めている。ベッドの下から荷造りされた旅行鞄が見つかる。
オーギュスティーヌ(イザベル・ユペール)
ギャビーの妹。男嫌いのオールドミスだが、愛読書はラブロマンス。マルセルを密かに慕っていた。
ルイーズ(エマニュエル・ベアール)
最近雇った若いメイド。実はマルセルの愛人。
ピエレット(ファニー・アルダン)
マルセルの妹。男とを浮名を流し、マルセルにお金をせびりに来る。メイドのシャネルと同性愛関係にある。
シュゾン(ヴィルジニー・ルドワイヤン)
ギャビーの長女だが、実はギャビーが結婚する前に妊っていた不義の子。大学のクリスマス休暇で帰省中にこの事件に巻き込まれる。妊娠していてそれをマルセルに相談するために帰省した。
 カトリーヌ(リュディヴィーヌ・サニエ)
ギャビーの次女。推理小説の好きな17歳。シュゾンとともに犯人探しを始める。
マミー(ダニエル・ダリュー)
ギャビーとオーギュスティーヌの母親。破産寸前のマルセルから株券の借用を迫られていた。車椅子で登場するが実は歩ける、つまり殺人は可能。
シャネル(フィルミーヌ・リシャール)
古くからのメイドで、ジュゾンとカトリーヌの乳母。ピエレットと同性愛関係にある。事件の真相を知っている口ぶり。
 
PDVD_001.JPG PDVD_002.JPG
 さぁ犯人は誰か?。殺人がおこったというのに歌あり踊りありで、緊張感に欠けます。どうやらミステリーではなさそうだと思って見ていると、「8人の女たち」の過去が次々に暴露され、思わず殺されたマルセルに同情したくなります。で、ラストはというと、フランス風のエスプリの効いたオチが用意されています。面白いです!、面白いですがミステリだと思って真面目に見ているとバカをみます(笑。

監督:フランソワ・オゾン
出演:ダニエル・ダリュー カトリーヌ・ドヌーヴ ヴィルジニー・ルドワイヤン ファニー・アルダン

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0