SSブログ

絵日記 ヌカ漬けに挑戦 [日記(2017)]

DSC_0174.JPG DSC_0175.JPG
 NHKきょうの料理でやっていたので試してみました。出演されていたのは、奥村彪生さんです。レシピは、
1.ぬか:500g
2.粗塩:50g
3.水:カップ2 1/2
4.米こうじ:50g
5.湯:60cc(米こうじ用)
6.コンブ
7.削り節
8.赤唐辛子
9.ニンニク
 これをテキトーに混ぜて、冷蔵庫の余り物の野菜を「捨て漬け」。冷蔵庫に保管すると2~3週間で発酵が始まるそうです。ヌカ床は毎日かき混ぜる必要があるらしいですが、これは3~4日に1回でいいそうです。茄子は順調に収穫出来ているし、キューリも植えたので、うまく行けば自家製の野菜で漬物が食べれそうです。

 野菜の漬物はそれほど食べたいと思いませんが、イワシや豚バラ肉の漬物ができるそうで、これが酒のツマミにぴったり。コッチが狙いです。
【追記1】
DSC_0196.JPG なかなかイケます。
【追記2】
DSC_0209.JPG DSC_0212.JPG
 豚バラ肉を漬けてみました。豚肉をキッチンペーパーで包み、ぬか床のヌカでサンドウィッチして冷蔵庫で一晩。フライパンで焼くだけです。酒のアテに最適、ご飯にも合います。
【追記3】
DSC_0214.JPG DSC_0213.JPG
 サンマを漬けてみました。やり方は豚バラと一緒。スーパーの袋に包んで、上から押さえて糠をまんべんなく広げればいいだけです。こちらはオリーブ油で焼きます。これもビールのアテに良さそう。アジ、イワシなど青身の魚なら何でもOKのようです。
【追記4】
DSC_0255.JPG
 アジを漬けてみました。クセがなくてこれが一番美味しいです。

タグ:絵日記
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

Lee

肉や魚はどんな味ですか?粕漬けや味噌漬けに近い感じ?
by Lee (2017-08-27 17:38) 

べっちゃん

ウン~、曰く言い難い味(ナンジャそれ)。魚は生臭いかと思ったのですがそんなこと無いです。豚バラは塩味が効いてご飯が進みます。アジを漬け込んだので、また報告します。
by べっちゃん (2017-08-27 19:07) 

Lee

アジはさっぱりして美味しそうですね・・・と言うもののやはり想像の域を出ないので(苦笑)時間ができたらチャレンジしてみたいです。ぬかや米こうじの風味が一晩でつくのが驚きです。
by Lee (2017-08-30 17:59) 

べっちゃん

味の方は、アジ>豚バラ>サンマです。後、イワシも試してみます。
by べっちゃん (2017-08-31 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0