SSブログ

絵日記 ドクダミ茶 [日記(2018)]

DSC_6216.jpg
 庭の草むしりのついでに、ryangさんのサイトにあった「ドクダミ茶」を試したみました。ryangさんの郷里では、小学生の水筒の中身は麦茶半分ドクダミ茶半分というほど、ドクダミ茶はポピュラーな存在だそうです。以前に試してみましたが、別に美味しいわけでもないので、夏はもっぱら水だし緑茶です。
 庭の草むしりで出たドクダミを選り分けて水洗い乾燥。連日の猛暑でカラカラになります。陶器の鍋がいいそうですが、アルミ鍋で15分ほど煎じました。冷まして氷で割ってみました。乾燥することでドクダミ独特の臭気が無くなります。ちょっと日向臭い香りですが、麦茶の代用にはなりそう。ハーブティーですね。「焼酎のドクダミ割り」なんかいいのでは?。なんとなく身体によさそう(笑。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。