SSブログ

Amazon fireHD8 再購入というか雑感 [日記 (2020)]

【Newモデル】Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB1.jpg
素のFireHD
 3年程前に買い、GooglePlayを入れてandroidタブレットとして使ってきました。USBコネクタが壊れて充電しなくなり、saleに釣られて再購入。初代機はあれこれインストールして遊びましたが、結局Fireの主な用途はPrimeVideoとブックリーダー。従って、今回はgoogle playを入れず<素>のまま使います。第10世代なんですが、何処か進化したかは?。誤算は、サイズが大きくなって旧型で使っていたカバーが使えなかったこと。

 改めて思うのですが、当たり前のことなんですが、fireはAmazon専用の、Amazonの売上に寄与するタブレットですね。一応のことは出来るんですが、汎用というわけには行きません。appsに行ってもこれはというアプリはありません。試してませんが、Evernote、Zoom、VLC、youtube、facebook、twitter、らじる、radiko辺りはあるようです。ブラウザは、FireFoxもOperaもありません、silkを使えって!。まぁPrimeVideoとKindleを使っている限り、これはこれでコストパフォーマンスに優れた端末です。流行りのZoomを使うにはリーズナブルでいいかも知れません(家人のiPadの1/10)。

PrimeVideoとKindle
 PrimeVideoは、劇場未公開のマイナーな映画と古い映画が見放題なのがメリット。最近観た 軍中楽園イエスタデイ青いパパイヤの香りもPrimeVideo。
 電子本を読むのはKindlepaperwhiteがベストなんですが、フォントが変更出来ない本を買ってしまい、8インチのfireならなら何とか読めます。私のpaperwhiteは初代のため反応がとてつすもなく遅いのですが、fireなら速いです。

 Silkブラウザが使いにくいので、これだけは何とかしようと思います。

【追記】
 Silkブラウザにブックマークをインポート出来なかったので、playストアをインストールしてchromeを入れました。前回やった4つのapsをインストールするやり方です。PC、スマホ、タブレットが同じ環境で使えるのは、やはり便利です。playストアが入ったのであれこれインストールできますが、Chromeだけにしておきます。

タグ:タブレット
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。