SSブログ

万葉集の花・夏 (2) [日記 (2021)]

続きです。画像は使いまわし、訳はいろんなサイトから引用させて頂きました。

むくげ(芙蓉、かほ花)
DSC_0484.jpg PH_153.jpg
高円の 野辺のかほ花面影に 見えつつ妹は 忘れかねかねつも(大伴家持)
 →高円の野辺に咲く容花のように 面影がちらちら見えて あなたを忘れかねているのですよ
こいまろび、恋ひは死ぬとも、いちしろく、色には出でじ、朝顔の花(作者不詳)
 →身悶えするほどに恋い焦がれて死んでしまおうとも、朝顔の花のように、はっきりと顔には出しますまい

@家持に比べて作者不詳の歌は「こいまろび、恋ひは死ぬとも」と...この作者は女性なんでしょうか?。
かほ花も他の花にもれず特定が出いていないそうです。ヒルガオ、アサガオ、ムクゲ、など諸説あるそうです。

ツユクサ(ツキクサ)         トキワツユクサ
DSC_6302.jpg 2.jpg
朝露に 咲きすさびたる 月草の 日くたつなへに 消ぬべく思ほゆ(作者不詳)
 →朝露を浴びて我が物顔に咲き誇る露草が、日が傾くにつれてしぼむように、日暮れが近づくにつれて、私の心もしぼんで消え入るばかりです

@いい歌ですね、揺れる女心?がよく出ています。
ネジバナ
ネジバナ、.jpg IMG_20210525_114748.jpg
ネジバナ               クワの実
芝付の 美宇良崎なる ねつこ草 あひ見ずあらば 吾恋ひめやも(作者未詳)
 →あなたの側に寄り添うような事がなかったら、こんなにあなたのことを恋しく思うこともなかっただろうに
@雑草ですw。万葉集にネジバナがあるとは!。

クワ(桑)
たらちねの 母がその業(な)る 桑すらに 願へば衣(きぬ)に 着るといふものを(作者未詳)                         
→母が生業として育てている桑の木でさえも、ひたすらお願いすれば着物として着られるというのに

@「夕焼け小焼けの 赤とんぼ・・・山の畑の 桑の実を 小籠に摘んだは まぼろしか」の桑の実です。 

ユリ
DSC_0576.jpg PA030106.jpg
タカサゴユリ             ホトトギス
夏の野の 茂みに咲ける姫百合の 知らえぬ恋は 苦しきものぞ(大伴坂上郎女)
 →夏の野の茂みに咲いている姫百合が誰にも知られないように、相手に知られていない私の恋は、苦しく切ないものです

@日本原産のヤマユリ、姫百合は画像が無いのでタカサゴユリで代替、ついでにホトトギス(ユリ科)。
1.jpg オニユリ

センダン(アチフ)
fumei .jpg DSC_0374.jpg
妹が見し 楝(あちふ)の花は 散りぬべし 我が泣く涙 いまだ干なくに(山上憶良)
妻が見たセンダンの花はもうすぐ散ろうとしているよ。私の泣く涙はいまだ乾かないというのに

@ 「栴檀は双葉より芳(かんば)し」のセンダンです。

ヤマボウシ(つみ、
ヤマボウシ.jpg ヤマボウシ1.jpg
この夕 のさ枝の流れ来ば 梁(やな) 打たずて取らずかもあらむ(作者未詳)
この夕べにもし柘の枝が流れて来たとしても「梁(やな)」を仕掛けていないので私は手にすることが出来ないだろうなあ

@山法師ですから、僧兵の白い頭巾を花の名に見立てたんでしょうね。

テイカズラ石綱、いわづな)
テイカカズラ (1).jpg DSC_0433.jpg
石綱(いわづな)の またをちかへり あをによし 奈良の都を また見なむかも(作者未詳)
岩を這うテイカカズラのツルがまた戻ってくるように、私もまた若返って奈良の都を目にすることができるでしょうか

エゴノキ(ちさ)
エゴノキ.jpg DSC_0376.jpg
山ぢさの 白露重みうらぶれて心も深く我が恋やまず(柿本人麻呂)
→山じさが露に濡れて重たく垂れ下がっているように、しょんぼりとうなだれてひたすら恋続けている私です
ハス(6月25日)
P6251023.jpg P6251027.jpg
白鷺(堺市)公園
ひさかたの  雨も降らぬか蓮葉に 溜まれる水の玉に似たる見む(作者不詳)
久々に雨でも降ってくれないかな。蓮の葉に溜まって水が玉をなすのが見たいものだ

マツの花
松2.jpg
松の花、花数にしも、我が背子が、思へらなくに、もとな咲きつつ(平群郎女)
 →松の花は花の数にも入らない。その程度にしか思われていないのに、私は松の花よろしくむなしく咲きつづけています
ノイバラ(うまばら、うまら)
P3296186.jpg DSC_0222.jpg
道の辺(へ)の 茨(うまら)の末(うれ)に 這(は)ほ豆の からまる君を はなれか行かむ(作者未詳)
 →道端のうまらの枝先まで這う豆かずらのようにからまりつく主君のいたいけない若君。そんな君を残して別れていかなければならないのか
@防人の歌だそうです。君とは女性ではなく子供?。
                       ・・・もっとありそう、おいおい追記

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。