SSブログ

プリンターの修理 canon MG6530 [日記 (2021)]

プリンター.jpg 2.jpg
 プリンターが壊れて買い替えましたが、これが失敗。文書と写真は普通に印刷できるのですが、レーベル印刷機能が無い。以前EPSONの廃インクパッドを修理して復活させたことがあるので、コイツも何とかならないか。故障の原因は<B200>、プリントヘッド(と言うらしい)の目詰まりらしいです。これを水洗いすればいいらしのでやってみました。買えば5~6千円しますから、治らなくてもやって見る価値はあります。

4.jpg 3.jpg
 プリントヘッドとはインクカートリッジが乗っている台のようなものです。インクを除いてこれを外します。GY、Y、PGBKとかいてある部分を手前に引き、ペンチ等で引っぱり出します。 →ちょっと力技。これを水を張った容器に入れてインクを溶かすわけです。水はすぐに真っ黒となるので、数回替えました。冬ならお湯がいいかもしれません。後は乾燥させて装着するだけ。相変わらずエラーが出ましたが、何度か繰り返す間に印刷できる様になりました。たぶん応急処置だと思うので何時まで保つかは?。

【追記】
 相変わらずエラーが出ます。エラーが出たら、コンセントを抜いて数時間放っておくと又印刷できます。原因は不明。DVDラベル印刷は、貯めておいてプリンタの機嫌のいいときに纏めてやってますw。プリンタの機嫌をとりながらというのも変なものです。

タグ:パソコン
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。