SSブログ

映画 チャーリング・クロス街84番地(1987米) [日記 (2023)]

チャーリング・クロス街84番地 [DVD]
 こちらの続きです。『チャリング・クロス街84番地』の映画化です。貧乏作家と古書店との往復書簡集、そんなもの映画になるのかと思ったのですが、それがなるんですね。1949年、NYに住む古本好きの作家へレーヌ(アン・バンクロフト)が、英国文学の絶版本をロンドンの古書専門店・マークス社に注文します。マークス社の所在がタイトルのチャーリング・クロス街84番地(本ではチャリング)。古書店のフランク(アンソニー・ホプキンズ)から返信が届き、古書の注文を通じて二人の交流が始まります。

アンバンクロフト.jpg 84-Charing-Cross-Road.jpg
 映画は、手紙のナレーションをバックにNYのヘレーヌとロンドンのフランクの日常が淡々描かれます。フランクは、ヘレーヌの要望する安価な古本を探し出し、それに応えるようにヘレーヌは食料不足のロンドンに缶詰などを送ります。1950年当時、イギリスは配給制度だったようです。食料品を送ったことで、従業員やフランクの妻(ジュディ・デンチ)とも文通の輪が広がります。

 二人の文通は20年にわたって続きます。その間、ロンドンではビートルズやミニスカートが流行り、NYでは民主化運動や学園紛争が起こり、フランクの子供達は巣立ち、ヘレーヌは作家としてささやかな成功をおさめます。会うこともないまま、突然フランクが亡くなり、ヘレーヌはチャーリング・クロス街84番地、閉店したマークス社を訪ねます。

 これだけの映画です。これだけの映画を、3人の名優、アン・バンクロフト、アンソニー・ホプキンズ、ジュディ・デンチが演じます。

 本に関わる映画です。世界の先端を走るNYには英国作家の古書がありません。手紙で問い合わせ、ロンドンから届く古風に装丁された、何人もの読者を経て我が手に届いた古本にヘレーヌは感動します。eメールや電子書籍として瞬時に手に入り昨今と違い、手間暇かけた手紙のやり取りが、そのままヘレーヌとフランクのゆったり流れる人生でもあるわけです。ドラマはありませんが、心にしみる映画です。
 
 アン・バンクロフトは、個人的には『卒業』のMrs.ロビンソンなのですが...。

監督:デビッド・ジョーンズ
出演:アン・バンクロフト、アンソニー・ホプキンズ、ジュディ・デンチ

タグ:映画
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。