SSブログ

電子手帳のススメ(7) Keyボード編 [日記(2005)]

 keyボードが使えるpalmは、Treo650、タングステンC、CLIEではUX-50、TG-50、NXシリーズです。Treo以外廃品種で、中古を入手する他はありません。
 日本語の入力をメインにお考えなら、是非keyボード付きのpalmを試して下さい。親指タイピングによる入力スピードはグラフィティを凌ぎます。グラフィティではHとKの誤認識などがありますが、keyボードではタイプミス以外誤認識は起こりません。
親指タイピングですが、慣れるとパソコン並のスピードで入力が可能です。KeyQuickを導入するとすべての操作がkeyボードで可能となり、スタイラスは不要となります。とはいっても、範囲指定とカーソル移動はスタイラスが便利です。そんな時は親指スタイラスの出番です。入力に時と場所を選びませんから、筆記具としては、紙の手帳やパソコンを凌ぐと思います。


★ポケットタッチ(pocketgames) →http://pocketgames.jp/
   

 

CLIEのKeyボード、買ってきただけでは使いものになりません。keyトップが筐体とほぼフラットなため打ち辛いです。netでポケットタッチを知り、早速購入しました。KeyTopの上に正確に張り付けるのは結構難しいです。使ってみると、これはいい!沈んでいたkeytopが盛り上がり、打ち易くかつ指が滑りません。デフォルトのTG50より格段に打ちやすくなりました。凸レンズの効果でkeyの文字が大きくなり見やすくなったはおまけがつきます。劇的に変化します。透明と黄色と二種類入っています。一段ごとに色を変えたり、よく使う記号keyだけ黄色にしたり、いろいろ遊べます。

★KeyQuick →http://www.jade.dti.ne.jp/~imazeki/palm/KEYq/

TG50ではメニューkeyが無くなりHomeKeyの長押しに変わりました。KeyQuickを導入すると、Ctrl+Mでmenwに入れ、矢印keyでmenw内を移動できます。key操作でほとんど総てが出来きます。青ボタンの2度押しで機能が保持され、数字の入力が格段に楽になります。この二つだけでもKeyQuickを入れる価値があります。

 keyボード+Atok+KeyQuickのCLIEは最強のPDAだと思っています。

★PEGA-KB20

sj-30、33を買われた方はミニkeyボードを探して下さい。ミニkeyボードは打ちやすいkeyボードです。個人的にはTG50より気に入っています。PEGA-KB20にポケットタッチは必要ありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0