SSブログ

ThinkPad X31 (1) 入手 [日記(2007)]


 X24に続きX31を購入しました、当然ジャンクです。
X24で不満はなかったのですが、USB2.0カードを接続し外付けドライブが(認識するが)フリーズする問題があり、ThinkPad X31(2672-BAJ) に替えました。

CPU: Intel Pentium M 1.3GHz
チップセット: Intel i865G
RAM: 256(PC-2100)
Video: ATi Radeon Mobility(1024x768)
ATAバス: Ultra ATA133相当
HDD:20GB
Sound: AC'97 SoundMax
Ethernet: Intel Pro/100 VE
Modem: Onboard AC'97 AMR
Wireless LAN: IEEE 802.11 b/g 対応
OS: Windows 2000 SP4
USB: USB2.0 ×2
FireWire: 4pinタイプ ×1
重量:1.64kg

メモリがDDR SDRAMに変わっていますが、安くってありがたいですね。1Gまで増設できるます、これはやりたいです。Wireless LANが付いていますが、我が家の貧しい環境ではネコに小判ですが、マグドナルドでも試してみましょう。無線LAN使ったことがないのでよく分かりませんが、時折アクセスポイントを検知します。もっとも認証が要るのでアクセスはできませんが、これって近所の無線LANなのでしょうか。

 ジャンクのため、HDDもOSも当然載っていません。ままよ、と(80Gに換装した)X24のHDDを入れると途中でストップ(当然です)。(確か?)青いAccessIBMボタンを押すとX24のD2D領域を読みにいきます。これルール違反ですね。1台に1OSと考えると?どうなんでしょうか。数回再起動がかかって、それでも立ち上がります。ドライバが異なるので、デバイスマネージャーは当然数個の?が出ます。Intel Pro/100 VEのドライバを(別のパソコンでLANの共有経由でX31に写して・・・というまだるっこしいやり方で)落としてインストールするとLANが生きネット接続が可能となりました。こうなれば強いですね。SP2を導入して『ソフトウェア導入支援』をインストール(SP2が入っている事が要件です)。これで?は全部消えます。BIOSも書き換えてくれました。

 で、ソニーNECオプティアークのAD-7170Aの問題が無くなったかというと、相変わらずフリーズします(^^;;;。次はファームウェア入れ替えてみます。

 もう一つの失敗は、X24に替えたためウルトラベースが使えなくなったことです。X3ウルトラベースというものがあるのですね。LANの共有で他機種のCDドライブが使えるので別に支障はありませんが。X3ウルトラベースの安いジャンクを探してCDドライブ入れ替えを考えましょうか。

 お正月の帰省用にDVDを4.7Gに圧縮して5本ほど詰め込みましたが、USB2.0だと1本4分ほどで転送可能ですから便利ですね。

 後、メインテナンスですが、
・メモリを1Gにする。
・無線LANをIEEE802.11b (11Mbps)からIEEE802.11g (54Mbps)に入れ替える。
ですかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0