SSブログ

ideapad tablet A1 あれこれ(2) 1週間使いました [日記(2012)]

バージョンアップ.jpg device-2012-02-13-201431.jpg
2525_ROW          デスクトップ現状
 
 「千元中華パッド」とあまり評判の芳しくないideapad A1ですが、お茶の間PCとして活躍?しています。キーボードもマウスも不要で、これ1台あればデスクトップを立ちあげなくとも大体のことができます。手軽なところがタブレットのメリットでしょう。スペックがスペックですから、すべてにサクサクというわけにはいきません。
 孫さんは、iPadがあればノートPCは不要だとか言っておられましたが、孫さんの様に社員が作った書類を見る立場の方は十分なのでしょうが、書類を作る社員の方はノート不要とはいかないように思います。如何なものなんでしょう。(iPadとandroidは別物という話は置いておいて)。

 「見るだけ」であれば、googleの検索、blog、twitterと一応のことはこなせますが、「書く」段になると途端につまづきます。孫さんはtwitterをされているそうですが、つぶやく程度であれば問題なく使えますが、少し長い文章を考えながら書くとなると、これはもうQWERTYキーの独壇場でしょう。表を挟もうとなるともうお手上げ。
 
 コピペ.jpg
 こういうコピー&ペーストを繰り返しながら文章を書くと云うこと、はっきり言って出来ません。

 従って、

net見る、映画見る、本読む、辞書をひく、pdfを見る 、つぶやく→ こういう用途には向いています。
作文する、表計算する、blogを書く、画像を加工する → こういう作業には向いていません。

Bluetoothのキーボードを使えばそこそこ作業が出来そうですが、そこまでタブレットに執心していないのでまたにします。
 
【追記】 

【あれこれ】
mp3の文字化け
 mp3をandroidに入れたところ曲名、アーティストなどのタグが文字化けしました。XperiaやWindowsMobileで経験しなかった症例ですが、何でideapadだけこうなるのか →やはり中華Pad?。これはmp3側のデータはShift_JIS、android側はUnicodeしか読まないということから来ている不具合とのことです。Unicodeに変換してやれば表示できます。ここを参考に直しました。たぶん、プレーヤーの問題だと思います。
 
ユニコード.jpg ユニコード2.jpg 辞書パス.jpg
ShiftJisの文字化け     歌謡曲!          辞書のパス
 
androidはFAT32
 今回初めて知ったのですが、androidはFAT32フォーマットのSDを使います。従って4Gの壁が存在します。Wikipedia7G版を使いたかったのですが、泣く泣く諦めました。

EPpocketの辞書検索パス
 ideapadでは時々辞書を見失います。EBpocket→設定→辞書検索パスで辞書にパスを通してやるとこの症状が出ません。Xperiaでは問題ないのですが?です。
 SDカード直下にDICTというフォルダを作り、そこに各辞書を 並べています。よって、辞書検索パスは
 
/mnt/sdcard/removable_card/dict
 
となります。 
 
アプリ3.jpg ←アプリの現状

タグ:タブレット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0