SSブログ

ハッカ油で虫除けスプレー [日記(2012)]

P6093422.jpg P6093423.jpg
 庭で草むしりや水撒きをする時は、蚊対策で夏でも長袖長ズボンです。それでも刺されます。ハッカ油で虫除けスプレーが作れると聞いたので作ってみました。どのサイトを見ても材料や配合は同じです。
 
・ハッカ油 20滴(1ml)
・消毒用アルコール 10ml
・精製水 90ml

要は、10%のアルコールと90%の水にハッカ油を適宜。1%のハッカ水溶液で、これをスプレー容器に入れて「シュシュ」です。
 
 一応計量カップと15ccの料理用スプーンを用意しましたが、配合はテキトーです。四角い容器は牛乳パックの底の部分。これでアルコールとハッカ油を混ぜましたが、直接ボトルに入れればいいでしょう。スポイトで20滴 →スポイトなど普通の家庭にはありませんよね。まして1mlを計れる計量器をや、です。噴霧器みたいな容器は廃品利用です。山歩き用にもっと小さいのを探してみます。
 
【7/14追記】
 アクセスが多いようなので追記。虫よけスプレーを吹き付けて、庭で草むしりをしました。確かに蚊は寄ってきません、効果ありです。ハッカの香りがして、気分も爽快です。↑ の配合ですが、あまりこだわる必要は無いと思います。ハッカ油+消毒用アルコール+水をテキトーに混ぜるだけで十分でしょう。ハッカの匂いで虫が寄ってこないとすれば、ハッカ油+水道水でもイケルと思います。
 
【7/25追記】
 「ハッカ油虫除けスプレー」を山歩きに実戦投入してみました。私の山歩きは500~800mの低い山です。山にはいるとアブか何かが顔の周りを飛び回って、執拗に付きまといます。capとタオルに吹きつけ、タオルは首に巻いて歩いたのですが、効果ありです。20~30分でまた寄って来ますから、その都度シューです。タオルを首に巻くと清涼感もあって、なかなかgoodです。
DSC_4163.jpg
ポケットに入る小振りのスプレーを、無印良品で見つけました。化粧水を入れる容器に入れて、女性が化粧水を使う要領で手足に塗るのもいいかと思います。
 
【追記】 
 ハッカ油ですが、アマゾンが安いです。アルコールと精製水は調剤薬局なら置いていると思います。 
 
ハッカ油P 20ml【HTRC3】

ハッカ油P 20ml【HTRC3】

  • 出版社/メーカー: 健栄製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0