SSブログ

kindle備忘録 ハイライト、シェア機能の利用 [日記(2012)]

 kindle paperwhite 3Gが届いたのですが、読書もせずに遊んでいます(笑。
 bookreaderを使いたい理由は、傍線、メモ、特に書抜きをしたいということにあります。ところが、著作権の問題なんでしょうがkindleからメモにコピー&ペーストができません。ハイライトとクラウドの機能を使えばできることに気が付きました。つぶやけばいいわけです。

twitter.jpg face.jpg
 twitter                       facebook 
 
 つまり、kindleでハイライトを自分とシェアすればいいのです。読んでいる本のハイライトをtwitter、facebookで公開し、PCに取り込めば簡単にコピー&ペーストができます。twitterは140文字の制限がありますが、facebookだと制限は無さそうです。これだけのためにfacebookに登録してしまいました。

facebook.jpg amazon.jpg
                  Your Recent Activity 
 
 もうひとつ方法がありました。ハイライトまたはシェアすると、https://kindle.amazon.co.jpの自分のアカウントページにYour Recent Activityが生まれます。普通のwebページですから、自由にコピーできます。このサイトは英文ですから、myKindleのサイトとは別のようです。コチラの方が便利ですね。

 ということで、電子本の書き抜きが出来るようになり、一歩前進しました。当初の目的の“傍線、メモ、書抜き”が出来るので、次は読書です。何か本末転倒の様な気がします(笑。
 問題はコンテンツです。

タグ:Kindle
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0