SSブログ

乾燥梅干 [日記(2015)]

DSC_0070.jpg DSC_0097.jpg
 山歩きの行動食に「乾燥納豆」を用意しています。夏場の山歩きは大量の汗をかきますから、塩分補強にお握りなどは塩をきかせます。いっそうのこと梅干を持っていったらどうだろうかと思い、納豆に準じて「乾燥梅干」を作ってみました。梅干のクエン酸は、疲労回復に効果があると云いますから、一石二鳥です。

 自家製の梅干が沢山あるので作ってみました。作るというほどのことはありません。梅干を、種を抜いて天日で干すだけです。試食してみましたが、普通の梅干しです、今度の山歩きに持参してみます。

【試食】
 13km約6時間のトレッキング「岩湧山~紀見峠」で試してみました。外界の気温が24度で、山は14~5度ですからそれほど汗もかかないコンデションです。時々食して見ましたが、喉が乾いていると梅干の酸っぱさが美味しく感じます。クエン酸と塩分が同時に取れるので好都合かも知れません。まぁこんなもので効果の程は?。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

Lee

駅のkioskで梅干しを乾燥して錠剤状に固めた物を買っています。
夏場に汗をかいた時などは欠かせません。昔から梅干しは”今日一日の難逃れ”と言って体に良いそうですね。
by Lee (2015-10-18 00:13) 

べっちゃん

自家製の梅干があるので、せっせと作ります。意外とイケます。
by べっちゃん (2015-10-18 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0