SSブログ

フィルムカメラ(5) ペンEEDのモルト張替え、試写 [日記(2015)]

写真.jpg DSC_0440.jpg
EEDモルト補修                  レンズキャップ
 EEDのモルトを張り替えました。劣化した跡の3ヶ所を両面テープで張替え(画像の1mm、2mmとあるのは、フェルトの厚みです)。補修中にホコリが入らないように、ボール紙で簡易キャップを作りました(画像の白いモノ)。これでカメラを持ち出すわけのもいきませんから、適当なものを探したところヨドバシ.comにありました。富士フィルム大判レンズキャップ45mmがピッタリ、なんと162円です。これで安心して持ち出せます。FUJINONのロゴが入っていますが、162円には代えられません(笑。
DSC_0441.jpg
 で、持ち出してみました。試写といっても散歩の風景と駄犬を撮すだけです。現像するまで結果が分からないというのは、まだるっこい話です。EE-3と合わせて96枚撮影するには時間がかかりそうです。
・レンズが明るい(F1.7)ので何処でもシャッターが切れる。
・0.8mまで寄れる(EE-3は1.5m)、マクロはできない。
・距離合わせは、目測でダイヤルを合わせる。
・0.8m、1.2、3、∞でクリック。3m固定でだいたいOKらしい。
・ダイヤル合わせを忘れる。∞でポートレイトを撮るとどうなるのか?。
・レンズとファインダーが別なので、キャップをしたままシャッターを押してしまう(笑。
・首からぶらさげていますが、430gはけっこう重い。


 現在フィルムカメラを使うメリットは、自己満足意外何も無いです。

1)ジャンク落札 2)EE-3モルト張替え、EEDのバッテリ 3)EE-3で撮影 4)EED分解 5)EEDモルト張替え


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0