SSブログ

Xperiaで絵日記 ノルディックウォーキング [日記(2016)]

DSC_0503.JPG DSC_0505.jpg
 最近、駄犬との散歩をノルディックウォーキングに改めました。
 山歩きの時に使うポールが2本あるので、散歩の時に使っているだけです。登山では膝の負担を減らすために使いますが、平地ですから「杖」をついて歩くわけです。こちらによると 
 
 ポールを突いて後方に押し出して推進力にするものをノルディックウォーキング、前方に突いて歩行を補助するものをポールウォーキングやノルディックウォークという。
 上半身の筋肉もより積極的に使われ、普通のウォーキングに比べてエネルギー消費量が平均20%ほど高くなる。
 
 確かに、歩くスピードが上がり腕を使うので身体が温まり、運動量は上がったように感じます。この季節1時間ほど歩くと薄っすらと汗ばみますから、夏だといい運動になりそうです。駄犬には迷惑な話で、スピードについて行くために駆け足になっています。まぁ駄犬にもいい運動になるでしょう。
 単に「杖をついて歩く」だけで、協会ができ専用のポールや靴が売っています。何でも商売になるわけです。 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0