SSブログ

映画 超高速!参勤交代(2014日) [日記(2016)]

超高速! 参勤交代 [DVD]
 タイトルから分かるように、コメディです。
 一万五千石の貧乏藩、磐城の湯長谷(ゆながや)藩の物語で、福島ですから殿様始め登場人物のセリフは福島弁。
 参勤交代で国許に帰った途端、幕府から藩主(佐々木蔵之介)に呼び出しが掛かります。磐城から江戸までは普通に行けば10日、急いで8日、それを5日で来いということで、間に合わなければ藩主は切腹お家は取り潰し。馬で駆けつければいいのでしょうが、一万五千石とはいえ大名ですから、参勤交代の行列を組んで江戸に向かわなければならないようです。
 これには裏があって、湯長谷藩で金が出たという噂を聞いた老中(陣内孝則)が、藩に難題を吹き掛け取り潰して金山を横取りしようと仕掛けた罠。果たして藩主一行は約束の期限までに江戸に到着できるのか?という話です。
 老中の放った公儀隠密が行く手を阻み、湯長谷藩には雲隠段蔵(伊原剛志)なる忍者が加勢し、殿様に遊女(深田恭子)が絡み...とツッコミどころ満載の映画ですが、何故かヒットしたようです。たぶん、福島弁が標準語をやっつけるというところが受けたのではないかと思います。続編が『超高速!参勤交代リターンズ』、笑わせてくれます。
参勤交代1.jpg 参勤交代2.jpg
監督:本木克英
出演:佐々木蔵之介 深田恭子 西村雅彦 伊原剛志 寺脇康文 陣内孝則

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0