SSブログ

奥さんのスマホ・デビュ [日記(2016)]

DSC_0003.jpg

 奥さんがガラケーをスマホに変えました。孫の写真を撮って持ち歩きたいそうです。でXperiaXZに機種変してきました。私がZで、機械オンチのアンタが何で最新のXZなんだ? →猫に小判です。

【カメラがよさそう】
 wifi接続も難なく出来てインターネットも快適。クワッドコア、メモリ3Gが効いているんでしょうか。カメラも2,300万画素で、レーザーAF、5軸手振れ補正が付いています。画像もシャープでf2のレンズで室内の撮影もこなせ、孫のアラまで写りそうです。
 私のZよりひとまわり小さいですが、女性の手には馴染みそう。使わないと思うけど、おサイフケータイが付いていて、防水・防塵、ワンセグ、フルセグです。

【wifiでメールができない】
 で、スマホ教育の開始です。途端に躓き。
 docomoメールをwifiで使おうとしたところ認証しない!。dアカウントが要るという表示が出るので聞いてみると →そんなの知らない。ちなみに私は格安simのIIJ。コールセンターに電話してdアカウントを取り無事開通。shopもwifiを想定してdアカウントくらい設定しておけよ、と思うのですが...。

【docomoメーラーはdocomo専用?】
 機種変に付き合った娘がgoogleアカウントを取ってくれていたので、問題ないのですが、docomoのメーラーでgメールは使えないのですね。Xperiaのメーラーでgメールを設定しようとしても認証しない→PWかIDが違うとハネられる→???。
 でshopに行ってきました。shopのお兄ちゃんがやっても認証せず、お兄ちゃんはshop専用のコールセンターか何処かにTELして設定してくれました。ここでカチン!。(コールセンターが聞いているんですが)「何故eメールを使うのですか?(docomoメールで充分ではないですか?)」、聞き返しました「gメールやプロパイダのアドレスはどうするんですか?」。というこで、あれこれ設定してやっと開通(SSLなんか設定していたようです)。docomoは、キャリア最大手、NTT、電々公社(古い!)の意識が抜けていない?。もっとも、ここまでヒドイ扱いは受けませんでしたけど。

 ということで、メール、インターネット、LINEと何とか使えるようになりました。それにしても、お財布ケータイ、d何とかをはじめとしたお仕着せアプリがドッサリ。これ外せないのですね。とりあえず片っ端から無効化。少しはスッキリしました。Xperiaは、初代 →arc → acro →Zと4台使いましたが、今回は手こずりました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0