SSブログ

映画 不滅の女(1963仏伊トルコ) [日記(2019)]

不滅の女〈HDレストア版〉 [DVD]
原題:L’IMMORTELLE、不滅。
 アラン・ロブ=グリエ『ヨーロッパ横断特急』が何となく面白かったので、懲りずに『不滅の女』です。一言で言うと、フランス人男性(ジャック・ドニオル=ヴァルクローズ)がトルコのイスタンブールで謎の若い女性レイラ(フランソワーズ・ブリオン)と出会い、その後消えたレイラを探すという話です。
 イスタンブールはボスポラス海峡を挟んでヨーロッパとアジアが出会う都市。尖塔のそびえるモスクあり、地下宮殿あり、ビザンツ帝国?の廃墟在り、謎めいた美女が登場するには格好の舞台です。冒頭から謎めいています。男が滞在する部屋を、釣りのフリをして監視する男が登場します。二階の窓越しに監視する人物、アンドレにつきまとうサングラスの男、謎の男の子、モスクの土産物売りなどなどが登場し、映画はミステリアスな雰囲気で進行します。男は、自ら語るところよればトルコに来て1~2年の教師。物語性に乏しいこの映画では、登場人物は、フランス人、教師という属性、名前さえ殆ど意味をなさず、単なる記号に過ぎません。
 
 男はボスポラス海峡の岸辺で女性と出会います。そばに犬を連れたサングラスの男が映り、その後この男は意味ありげに度々登場しますが何かの表徴なのか?(一流の韜晦だと思われます)。女は、道に迷った男を「白い車」で滞在先の家に送り、彼は女をパーティーに誘います。パーティーに現れたのは長い髪をアップに結った盛装の女性。男が会った時にはショートカットだったはずですが、男は当たり前にこれを受け入れています。アラン・ロブ=グリエは、『ヨーロッパ横断特急』でも冒頭から映画の虚構性を強調していますから、この導入部で「これは虚構だよ!」言っているのかも知れません。
 女はレイラと名乗りますが後に本名はラーレだと打ち明け、ショートカットの女性もラーレだと名乗りますから、ふたりは同一人物(ともに演じるのはフランソワーズ・ブリオン)。ロングヘアーの女性レイラ、ショートカットの女性ラーレが登場し、男は二人?の女と頻繁にデートを重ね、男女の仲となります。男が関係を結ぶのは、不思議と女がレイラの姿でいる時。男の眼にはレイラとラーレは同じ女性と映っているようで、この映画狙いもそこにあると思われます。
ラーレ.jpg レイラ.jpg
 もうひとつの謎が男の部屋の壁に貼ってあるチューリップの画というか記号。この記号はシーンによって消えたり現れたりします。チューリップの記号のある世界とない世界は、別の世界の暗示でしょう。女はラーレと名乗り、男はあなたに相応しい美しい名前だと言います。ラーレとはトルコ語でチューリップのこと。男はチューリップの精と恋に堕ちたことになります。
 また、男とレイラがフェリーの上で交わす会話も意味深。
 女) ここは想像の世界よ モスクの尖塔の下の家には 女たちが監禁されている
 男) 手と腕が見える 金の鎖を巻いた肩もね 
男とレイラが愛を交わす時、彼女は腕に金の鎖を付けています。レイラはチューリップの精であると同時に、トルコ王宮のハーレムから蘇った女奴隷ということができます。アラン・ロブ=グリエは、オリエンタルのエキゾチズムとチューリップの原産地としてトルコを選んだことになります。
不滅2.jpg 不滅1.jpg
 レイラが姿を消し、男はイスタンブールの町を彼女を訪ね歩きますが誰もレイラを知らず、一緒に訪れたモスクの土産物売りも男の滞在する家の女主人も、レイラを知らないと言います。やはりレイラはチューリップの精、蘇ったハーレムの女奴隷は白日夢なのか、男の想像の産物なのか?。
 男は雑踏の中でレイラを見つけ二人は車で夜の道を走り、飛び出してきた犬(サングラスの男が連れていた犬)を避けようとして事故を起こして死にます。ところがレイラは生き返ります。生き返ったわけではなく、想像の中で生まれたレイラは男の想像の世界に蘇ります。レイラの死を受け入れられない男は、彼女を探してまたもイスタンブールの街を彷徨います。男は、レイラが事故を起こした「白い車」を見つけて買い取り、レイラに魅入られるように事故を起こして死にます。
 この映画にストーリーとドラマを期待しても無理です。全編これメタファーのような映画です。そのメタファーをあれこれ考えてみたんですが、無駄な話でした。男がイスタンブールの廃墟やモスクで見るエキゾチックな夢とエロス、それを”映像”で愉しむ映画です。

監督・脚本:アラン・ロブ=グリエ
出演:フランソワーズ・ブリオン、ジャック・ドニオル=ヴァルクローズ、カトリーヌ・ロブ= グリエ

タグ:映画
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。