SSブログ

カリンシロップに挑戦 [日記 (2020)]

2.jpg 1.jpg
 アクを取りながらコトコト      濾すとこんな色に
 カリン酒を作って残ったカリンをシロップにしてみました。webを見るとカリンシロップは、a)カリン酒のアルコール抜きと、b)煮出し、のふたつの方法があるようです。a)は2~3ヶ月かかるようなので、すぐ飲めるb)をやってみました。いろんなwebを参照すると、

 1)4つ切りにして種とワタを除き、皮をむいてイチョウ切り。
  →実が硬いので、怪我防止に軍手必須です。
 2)ナベに皮と種を入れて煮る。
 3)これを濾して、イチョウ切りにした実を入れ、ひたひたに水を入れ煮る。
  →水の量と煮る時間はテキトー w。『檀流クッキング』を読むと、すべてaboutでokです。
 4)アクが出るので、こまめに取る →とてもいい香りとは言えません。
 5)実をザルに上げ、このエキスに砂糖を入れて煮詰める →ここでもアク取り。
 6)瓶詰めして冷蔵庫に保管、完成。
  →茹でた実を味見してみましたが、渋味があって酸っぱくて不味い!。シロップはかなり酸っぱいです。
 @どうせ皮も種も煮るのですから、皮付きのままイチョウ切りでいいと思います。

 実験台は、喉の弱い家族、効くかどうかは?。熱を加えるとビタミン等が壊れると思うので、a)の氷砂糖による抽出の方が良さそうに思います

【追記】
 シロップを渡した娘からメールが来ました、紅茶に入れると美味しいそうです。

タグ:絵日記
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。