SSブログ

Chromeのテキストモード、blogのスマホ投稿 [日記 (2022)]

Screenshot_20220511_163423_com.android.chrome.jpg Screenshot_20220511_163412_com.android.chrome.jpg  4.jpg 3.jpg
 テキストモード              blogのスマホ投稿

 1週間ほど自宅を離れることになりました。チョットした「漂流」みたいなもので、楽しく過ごそうとアレコレ考えてみました。1)お気に入りの本を読み、2)面白い映画を観て、3)netにアクセスできれば、何処にいても満足です。読書の方は文庫本を2~3冊持っていけばいいわけですが、2)と3)はnet接続に依存しています。ところが漂流先にnet環境がありません。PCをスマホをアクセスポイントに繋ぐことになりますが、これだと普通にnet利用するだけでデータ量は契約の3G/月を超えます。PrimeVideoを観るなどトンデモナイ話。

Chromeのテキストモード
 画像を読み込まなければデータ量の節約になるわけで、Newsを読むことが多いのでテキストモードで十分。ChromeのReader Modeを使ってみました。アドレスバーに「chrome://flags」と入力 →検索フォームに「reader」と入力 →Enable Reader ModeがDafaultをEnabledに変更 →RelaunchでChromeを再起動
 これでテキストモードになります。広告も消えて便利。どれ程の節約になるのかは?。

blog更新
 blogの更新もしたいです。昔、入院中にスマホでblog投稿したことがありますが、SSblogに変わっても使えます。管理ページ(ログイン)→blogメニューで「記事を書く」 →投稿。画像貼り付けもできてtwitterにも連携、PCと殆ど変わりません。
4.jpg 3.jpg blog.jpg
読書
 図書館が利用できないのでKindle一択です。未だ初代Kindleを使っていますが、無料の3G接続ができるので、電子本を買うなり青空文化からダウンロードすれば解決(スマホのアクセスポイントも使えます)。クラウドは本棚の様なもので、ここに蔵書が並んでいますから、Kindle端末は本棚そのものです。
 これを機会に、版権切れの近代文学を腰を据えて読む、Kindleにある『源氏』や『カラマーゾフ』を読み直すのもいいかなと。Kindleを持って出れば読書には困りません。

映画
 PrimeVideoという手がありますが、漂流先にnet環境が無いので、
①スマホをアクセスポイントにPCで観る →支払いが怖いのでこれは却下。
②AmazonPrimeでタブレットにダウンロードして溜め込んでおく。再生しなければ30日間有効、再生すれば48時間。但し観たい映画があるとは限らない、というかあまりありません。映画が持ち出せるのはいいです。
③NHK/BSを録画したDVDがあるので、これとドライブをもってゆく。②に比べると荷物になる。アレコレするとSDカードに落とせます。
④映画のDVDをSDカードに落とす。windowsでビデオキャプチャしてHandbreakで圧縮すれば、1本5~600Mbになります。128Gカードに200本はいる!。
と云う手が考えられます。④は正確には違法なんでしょうが、リッピングソフトが販売されているのですから、これくらいは? →なかなか悩ましいですw。AmazonPrimeをキャプチャするのは 契約違反らしい。コンプライアンス上は②ですw。

TV、ラジオ
 TVは観ないので問題なし。TVerという配信もあるようですが、データ量3Gに収まるわけはない。
 ラジオは睡眠薬代わりにNHKの深夜便を聴いています。スマホで「らじる★らじる」かradikoを利用すればOKですが、データ節約のために、ここはアナログラジオです。大昔、百均で買ったラジオ、単4乾電池2本で普通に使えば1ヶ月持ちます。

 スマホ、Kindle、ラジオを持ってゆけば、1週間程度の出張、帰省なら快適に過ごせそうです。スマホ一台でも読書、映画、TVラジオにblog更新が出来てしまうんですね。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。