SSブログ

クッキング 圧力鍋の練習 キャベツのスープ [日記 (2023)]

2.jpg 1.jpg
 先日《牛スジ・カレー》を作りましたが、牛スジの下ごしらえは圧力鍋を使った方が短時間で済んだはハズだと反省。圧力鍋は使ったことがないので練習してみました。作ったのはキャベツのスープで学生時代の定番料理。キャベツとコンソメだけで作れるので簡単です。
 家の圧力鍋はココの製品みたいで、蒸気抜きに使う「重り」が2種類あり高圧と低圧の調整が出来るようです。内部温度が128℃、圧力が146kPaになるらしい。ガスを使う時間が短いということは、省エネにもなるんでしょう。

 キャベツ、ベーコンとコンソメのキューブを入れて煮るだけ。ベーコンの代わりにウィンナソーセージでもいいです。今回は10分ほど加圧して予熱で調理、キャベツの芯まで柔らかくなりました。製品サイトにレシピ集があり、豚の角煮からぜんざい迄作れるようです。なかなか面白い。

タグ:絵日記
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。