SSブログ

映画 リプリー(1999米) [日記 (2023)]

リプリー [Blu-ray] 原題、The Talented Mr. Ripley。有名なアラン・ドロン『太陽がいっぱい』(1960)のリメイク、というよりパトリシア・ハイスミス『リプリー』の再映画化です。『太陽がいっぱい』はトム・リプリーの野望と「挫折」の物語ですが、『リプリー』は社会的階層からの脱出を夢みたトムの「破綻」の物語です。アラン・ドロンのトムがギラギラした野心を内に秘めたイケメンだったのに比べると、マット・デイモンのトムは何処にでもいる冴えない男(マット・デイモンはメガネをかけている)。逆に、ジュード・ロウのディッキーがイケメンで、『太陽がいっぱい』とは逆です。

 プリンストンのエンブレムの付いたジャゲットを借りたため、トム・リプリー(マット・デイモン)の運命が回転し始めます。富豪のグリーンリーフが「キミはウチの息子と同じプリンストンの出身か?」と声をかけ、「ハイ同級生です」と嘘をついたため、グリーンリーフからイタリアで遊び呆けている放蕩息子ディッキー(ジュード・ロウ)を連れ戻す仕事を依頼されます。報酬は1000ドル。トムはプリンストンではなく音楽学校の出身で、ピアノ演奏やホテルのボーイのアルバイトで暮らす貧しい生活。グリーンリーフの知遇を得たことを、現在の境遇から抜け出すチャンスと考えたわけです。

スクリーンショット 2023-03-05 8.12.52.png スクリーンショット 2023-03-05 8.13.11.png
 リプリー              ディッキー
 
 トムとディッキーの出会いは象徴的です。イタリア、地中海沿いのリゾート地の海辺。トムは、恋人のマージ(グウィネス・パルトロー)とデッキチェアに寝そべるディッキーに「プリンストンの同級生、トムだ」と声をかけます。イタリアの太陽に焼かれたディッキーの赤銅色の肌に比べ、トムは生っちょろい白い肌。リゾート地で優雅に暮らす放蕩息子と、NYから来た貧しい青年がクッキリと描かれます。ふたりは共通の趣味ジャズを通じて親密となります。ジャズはトムがディッキーに近づくために学習したもの。ディッキーとマジー、トムの奇妙な関係が進行します。
 これも放蕩者のアメリカ人、デッキーの友人フレディー(フィリップ・シーモア・ホフマン)のセリフはトムを見事に言い当てています。

トム、いい仕事を見つけたもんだよな。イタリアに住んでディッキーの家に居座り、タダで飲み食い、ディッキーの服を着て、デッキーの親父に金を貰う。飽きたら知らせてくれオレが引き継ぐ。

トムはディッキーの家に居候し、ディッキーを連れ帰るどころか、共にヨットを乗り回しローマ、ナポリ、サンレモとイタリアを旅行する上流階級の生活を満喫します。後にデイッキーに非難されますが文字通り「寄生虫」です。貧しい階層からの脱出するはずが、ディッキーと共に生活し贅沢な生活をする間にアイデンティティーを喪失し、ディッキーとの彼我の境界が次第に曖昧となります。面白いのは、ディッキーへの依存が愛(ホモセクシュアル)に転化するところです。決定的な破局が訪れます。トムはデッキーがマージと別れ自分と生活することを望み、ディッキーはトムを「寄生虫」と非難し、ついにはディッキーを殺してしまいます。痴情のもつれみたいなものです。
 
 ディッキーを殺したトムは、マージの前では彼が生きているかの様に装いトム・リプリーとディッキー・グリーンリーフの二役を演じます。『太陽がいっぱい』は、トムの犯罪が露見するところで終わっていますが、『リプリー』のトムはトリックを見破ったフレディーを殺し、殺人を重ねます。借り物のプリンストンのブレザーを着て「ハイ、同級生です」と嘘をついたトム・リプリーの破綻の物語です。

 原題”The Talented Mr. Ripley”のTalentedとは、リプリーの「真似」をする才能のことです。リプリーはディッキーに父親グリーンリーフの口調を真似て驚かせ、ディッキーのサインを真似て彼の手紙を書きます。他人を真似る、他人に成りすます才能によって、何時の間にか自分のアイデンティティを喪失します。
  ルネ・クレマンは持たざる者の野心と挫折を描き、アンソニー・ミンゲラは持たざる者の虚栄の破綻を描いたわけです。映画の完成度という点においては、ルネ・クレマンに軍配があがるようです。

監督:アンソニー・ミンゲラ
原作:パトリシア・ハイスミス
出演:マット・デイモン、ジュード・ロウ、グウィネス・パルトロー、ケイト・ブランシェット、フィリップ・シーモア・ホフマン

タグ:映画
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。