SSブログ

macメモ(8)macとAndroidスマホの同期 [日記 (2023)]

インターネットアカウント同期.png メール同期.png
アカウント同期             メール同期

 Ctalinaの技術仕様を見ると、macとiPhoneはよく連携が取れていていろいろ出来るようです。iPhone持っていないのでよく分からないですが、android⇔macでどこまでiPhone⇔macに近づけるのかやってみました。
GooglePhoto →写真、動画
Evernote →プライベートデータ、その他、OneNoteに変更

でスマホとmacはクラウド経由で連携は取れています。メール、カレンダー、連絡先の同期をしてみました。androidとmacの同期はGoogleのクラウドサービスを使うようです。
カレンダー同期.png 連絡先同期.png
カレンダー同期             連絡先同期

 電話とメッセージは、サードパーティーのアプリを入れないとCtalinaでは無理?なようです。取り敢えずmacからメール、カレンダー、連絡先が使えるようになったので、よしとします。
連携カメラ →iMacにはカメラがあるので不要、アプリを入れれば可
電話機能、SMS →iMacからはしない、アプリを入れれば可、chromeのプラグインでLineが可能
Instant Hotspot →androidのテザリング
AirDrop →androidのニアバイシェア
連係スケッチと連係マークアップ、Handoff、ユニバーサルクリップボード、はandroidでは出来ないようです。
 macはこの辺りで打ち止め、2週間ほど楽しみましたw。

【追記】
スクリーンショット 2023-03-08 8.07.16.png スクリーンショット 2023-03-08 8.08.31.png
 Android File Transferを入れました。これでmac⇔androidのファイル転送が楽になりました。

 macメモ (1) iMac入手編
 macメモ (3)   OSのアップデート
 macメモ (5) iMac ジャンク
 macメモ (7)   ここまでのiMac
 macメモ (8)  macとAndroidスマホの同期・・・このページ

タグ:MAC
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 2

Lee

一連のセットアップ作業大変参考になりました。既存のシステムはどんどんアップデートされてしまうので自分で工夫したいものです。こけることを考えるとなかなかできませんが^^;
by Lee (2023-03-04 10:57) 

べっちゃん

>こけることを考えるとなかなかできません
macなら、timemachineでバックアップ取っておけば、何時でも元に戻せますから安心です。
by べっちゃん (2023-03-05 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。