SSブログ

macメモ (2) windowsキーボードでEvernote [日記 (2023)]

スクリーンショット 2023-02-18 15.40.05.png 5.png
続きです
 macは全くの初心者、Chromeで「macOSユーザーガイド」を検索しながら使っていますw。キーボード、マウスはwindowsPCの流用。以下備忘録みたいなものです。

◆Chrome、Google日本語入力をインストールする
 chromeが入ればnetが使え、「macOSユーザーガイド」を検索できます。Line等の拡張機能も引き継がれていました。インストールは、.dmgファイルをクリックするだけ。chromeを使うわけですから、macを使っているという実感はありません。

◆windowsキーボード、マウスを使う
 Altキー=Optionキー、Ctrlキー& Windowsキー =Commandキー(⌘→こんなマーク出るんだ!)、Altキー=Optionキー。日本語入力は⌘+スペースkey。F6、F7、F10、⌘ (windowsキー)+ X、+ C、+ Vも使える。環境設定→キーボード→入力ソースの「Windows風のキー操作」にチェックを入れると1回で変換できるZ→コレ大事。キートップに[⌘]と紙に書いて貼り付けていますw。
ホイールマウスも再設定、環境設定→マウス→「スクロールの方向:ナチュラル」のチェックを外すだけでwindowsと使い勝手が同じになります。
スクリーンショット 2023-02-24 13.05.55.png

◆DVDを再生してみる
 iMacには光ドライブが無いので外付けです。最初ドライブを認識しなかったのですが、アレコレやっているうちに認識。diskを入れると「DVDプレーヤー」が自動で起動。windowsで使っているVLCも入れたんですが、こっちの方が好みです、[.m4v]も再生できます。21.5インチ、1,920 x 1,080ですから特別に綺麗というわけではありません。
 液晶のヒビ割れはバックが白だと目立ちますが、映画を見るぶんには気になりません。

◆音楽を再生してみる
内蔵スピーカーからどんな音が出るのか期待したのですが至って普通、低音も出て映画の再生には十分。windowsデスクトップはスピーカーが付いていないので、オーディオ出力をアンプに入れているのですが、iMacはスピーカーが内蔵されていて便利です。アナログ出力をアンプに入れて、CDを再生してみました。ホルンが軽快に鳴ってBGMとして十分使えます。デジタル出力もあるので、あとでアンプに繋いでみます。AudioMIDI(Finder→ユーティティ)設定もあるようです。

◆Evernote を使ってみる
スクリーンショット 2023-02-18 8.38.07.png スクリーンショット 2023-02-18 8.13.01.png
 Macを使っていますが、テキスト主体ですからWindowsと変わりありません。windowsデスクトップ、ノート、androidのスマホに今回macが加わりました。端末が変わってもシームレスに使えるのは便利です。Windowsキーボードを使っていますからキーボードの設定で効率が変わって来ます。画面が広くなったので、映画見ながらEvernoteが使えます。なかなか快適です。

◆blogを更新してみる →JTrimが使えない!
 Evernoteでテキストを書き、画像をJTrim等で加工してblogに貼り付けています。ここで躓きました。JTrimのmac版がありません。仕方が無いので、画像加工だけはwindowsでやりましたが、プレビューで出来ることが分かり、JTrimの代わりに使っています。
 macで[JTrim]を使いたいという声が結構あるようです。PlayOnMacというアプリ上で動くらしいので、今度やってみます。

◆スクリーンショットしてみる
 macのスクリーンショットは、
全画面 →shift+⌘+数字の3 の3つのキーを同時に長押し
一部画面 →shift+⌘+[4]の3つのキーを同時に長押し、十字型のカーソル  で画面の取り込みたい部分を範囲選択。
この一部画面のスクリーンショットは便利です。JTrimで切り出す手間が省けます。

◆アプリの強制終了
 一度だけ[レインボーカーソル]が回り続けてフリーズしました。⌘+option+escで抜け出せました。

◆ここまでの感想
 3日ほどwebの「macOSユーザーガイド」と首っ引きでmacと格闘、一通りの操作が出来る様になりました。長年windowsを使って来たわけですから、いかにmacをwindowsに近づけるということです。「さすがmac!」という体験はありません。ファンの音が全くしません、静かです。
 遅かったらSSDに入れ換えようと考えていたのですが、起動に若干時間がかかるものの、Core i5 3330S 、2.7GHz、メモリ8Mの実力か、ストレス無く使えます。マックはメモリ喰いだと聞いていたのですが、これは意外でした。SSD換装は当面様子見です。
 macOSのバージョンは[Sierra]です。Catalinaまでアップグレード可能と言うことなのでやってみます。

【追記】
スクリーンショット 2023-02-18 11.32.41.png スクリーンショット 2023-02-18 11.46.53.png
 ”NHK+”でTV、”らじるらじる”でラジオもOK。スピーカー付いているので、TV、ラジオになりますね。Qicktime使えば録音録画できると思います。

【追記2】
 >この時代のHDDで1TBはfusionDriveなので快適なんだと思います。Macは外付けUSB SSDでもOSインストール起動できるので、わざわざ分解して内臓させなくても快適に使えますよ。
というコメントを頂きました。ありがとうございます。
 macメモ (1) iMac入手編
 macメモ (3)   OSのアップデート
 macメモ (5) iMac ジャンク
 macメモ (7)   ここまでのiMac
 macメモ (8)  macとAndroidスマホの同期

タグ:MAC
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 2

Takamizu

iMac入手おめでとうございます。ずいぶん安いなあと思いました。
Windowsがメインの私ですが、Macの方が断然使いやすいと思います。直感的なんですよねえ・・・。
この時代のHDDで1TBはfusionDriveなので快適なんだと思います。Macは外付けUSB SSDでもOSインストール起動できるので、わざわざ分解して内臓させなくても快適に使えますよ。
by Takamizu (2023-02-18 21:54) 

べっちゃん

>外付けUSB SSDでもOSインストール起動できる
分解しなくていいんですね!、いいことを教わりました。ありがとうございます。
by べっちゃん (2023-02-18 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。