SSブログ

macメモ (7) ここまでのiMac [日記 (2023)]

4.jpeg 1.jpeg
?マークのiMacが            Ctalina搭載iMacに

 ジャンクなiMac(Late2012)を入手して2週間ほど使っています。macOS上でChromeなりEvernoteなりのアプリを使うわけですから、OSを意識することは余りありません。macだと感じるのは、ファイル操作する時のアニメーションくらいです。以下10年前のiMacでの話です。

◆デジタル家電
 WindowsはビジネスのPCですが、iMacはスタイリッシュなデザインで、映画が再生でき、ラジオが聴け、TVが見れますからほぼAV家電です。アクアリウムのスクリーンセーバーを入れるとインテリアにもなりそうで、リビングに置いても違和感がありません。

スピーカー内蔵
というところが気に入っています。映画を見ながら、音楽を聴きながらmacで作業が出来ます。現行のiMacはサラウンドシステムらしいですが、Late2012も結構いい音です。ヘッドフォンポートはアナログ、光デジタルオーディオ出力、iPhoneのマイク付きヘッドセットに対応する優れものです。光は試していませんが、アナログ出力をアンプに入れるといい音で鳴ります。
 ユーティリティにMidiというのがあり、96khz32ビットのハイレゾまで出力出来るらしい(ハイレゾ音源など持ってませんが)。MIDIスタジオという設定もありキーボードなどが繋げるようですが、猫に小判です。
 デジタル家電ですが、iMacにはDVDドライブが付いていません。net配信の時代ですからDVDなど時代遅れなんでしょうね。カメラとマイクはビデオ電話やzoomで使えます。

1TBのHDD
を積んでいます。このHDDは、32GのSSDと通常のHDDのハイブリットのFusion Driveだとコメントで教えて頂きました。検索すると、

ファイルのコピー作業やApertureにおける写真の読み込みは最大で3.7倍ほど高速に実行されるという。システムの起動も1.7倍の速さとなる。

だそうです。システムレポートを見ると、ストレージは[APPLE HDD ST1000LM024]で、disk1、2に分かれていますから、Fusion Driveらしい。もう1台の手持ちのHDDを付けたジャンクiMacに比べると確かに速いです。時折レインボーカーソルが出るようになったので、そのうち外付けSSD起動に変更しようと考えています。
 これもコメントで教えて頂いたのですが、外付けのSDDから起動出来るそうです。分解しなくても(iMacの場合分解が大変)SSDを起動ディスクに高速化が実現出来るということです。

◆Macに乗り換え?
IMG_20230223_195247.jpeg スクリーンショット 2023-02-26 9.17.24.png
手持のWindowsキーボード
とマウスを使っています。キーストロークの深いものが好きなので好都合です。⌘と紙に書いてwindowsキーに貼り付けていますw。キーマッピングをAppleのキーに変更する専用アプリもあるようですが、入れなくても十分使えます。不思議なことに、日本語切り替えはwindowsきー(⌘)+spaceではだめで、Ctrl+spaceでしか効きません。

windowsで使っているアプリ
が、代替アプリも含めて全部動きました。全部動きますから、何時でもmacに乗り換えられますが、そこまでしてmacに乗り換える意味があるのかどうか?。
もうひとつ、データはwindowsPCの外付けHDDにありますがこのデータがmacで読めません。exFATでフォーマットし再度入れ直す必要があります。クラウドに入れようかNASにしようかと思うのですが、出費が…。

歳のせいか
windows⇔macの頭の切り替えが瞬時に行えません、エッ〜とあれは…となります。macは直感で使えると言われますが、1週間ほどで何とか使えるようになったのですからそうかも知れません。

Time Machine
でバックアップが簡単に取れます。 windowsにも〔バックアップと復元〕がありますが、けっこう面倒です。HDDを繋いで1クリックでシステムからデータまで丸ごとバックアップが取れてこれは便利。24時間バックアップを取るそうで、macを使って一番感心したのがコレです。

◆iPhoneに乗り換え?
windows & androidに比べると
macとiPhoneは連携が取れているようです。Finderで音楽、写真、ビデオ、連絡先、カレンダーなどが同期できるようです。当然macから電話、SNS機能が使え、連係カメラ、Instant Hotspotなどが使えます。「MacとAndroidを両方使うのは“変わり者”」だそうですが、iPhone持ってないので仕方がないです。スマホで電話かけることも無いのでマァいいです。macと繋ぐためだけに高額なiPhoneに乗り換えるわけにもいきません。

◆ここからのmac
 SSD →分解するのは大変なので外付けSSDから起動
 メモリ増設 →8Mを16M
 OSアップデート →CatalinaをBig SuかMontereyにアップデート(出来るようです)
SSDとOSアップデートは是非やりたい、メモリ増設は分解する必要があるので当分見送ります。

 macメモ (1) iMac入手編
 macメモ (3)  OSのアップデート
 macメモ (4)  macのアプリケーション
 macメモ (5)  iMac ジャンク
 macメモ (7)  ここまでのiMac・・・このページ
 macメモ (8) macとAndroidスマホの同期
スクリーンショット 2023-02-21 23.19.05.png スクリーンショット 2023-02-23 9.59.34.png
 Ctalinaの壁紙ですが、時間によって変わるんですねぇ、凝ってます。

【追記】
メール同期.png カレンダー同期.png
 androidスマホとメール、カレンダー、連絡先が同期できたので、iPhone乗り換えは当分見合わせです。

タグ:MAC
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。